0619 新スタッフ紹介とブログ連載 数学第11回(松尾芭蕉)

こんにちは、ボランティアとして4回目の参加の伊藤(いとう)です。 趣味はゲームに睡眠、最近は暇さえあれば寝るといった生活を送っています(o^^o) 今回初めてブログを記入させていただいています。初めてですがこれまでのブログを参考に頑張りたいと思い…

0522サークル対話と連載記事

今日はお昼頃から何となく生徒たちと「霊は存在するのか」という話でスタッフ・生徒が盛り上がっていました。 そのまま後から合流する生徒・スタッフが自然と巻き込まれ、専門的に話そうとするスタッフや実体験を語りながらそれを否定する生徒など、それぞれ…

0515 新スタッフご挨拶とベテランスタッフの更新

こんにちは。スタッフとして今日で2回目の参加の浅沼(あさぬま)です。 好きなものは、音楽、アニメ、漫画、散歩。運動は好きですが苦手です。 趣味でちょっとギターを弾いたりします。 初めてのことばかりで緊張してますが、よろしくお願いします! さて、…

0508 無理のない参加とブログ連載数学編第9回

今日は、普段の会場とは異なる場所での開催になりました。生徒の人数は少なめでしたが、皆集中して取り組んでいました。 中学生は来月に中間テストがあるので、この教室で取り組んだ成果が出ると良いなと思います。 緊急事態宣言の延長が決まり、いろいろと…

0501 教室はお休みですが、ブログ連載英語編

緊急事態宣言発出に伴い、この日の教室はお休みとさせていただきました。 次週以降、宣言期間中はいつもお世話になっているふれあい蓮沼さんが使用できないので、区内のどこかを借りて、生徒・スタッフ無理のない範囲で開催をしていきたいと思っております。…

0424取材と本間連載

今日は団体のプロモーションビデオを作成するべく、映像取材を代表やスタッフが受けました。 教室立ち上げのときからのスタッフや、通学していた生徒から高校卒業してスタッフになった人、そして代表が取材を受けていました。 完成するPVをお楽しみに! 取材…

0417 教室長が不在でも・・・&スタッフ本間連載

教室長です。 この日は私が教室に参加ができなかったのですが、スタッフがいつも通りやってくれていました。私がいなくても大丈夫そうですね(笑) いつも通りの教室 数学についての賢人のことば。第7回、ガウスから数とその周辺を覗きます。アリトメチカと…

生徒T記事&スタッフT連載記事

こんにちは。この塾に通ってる生徒Tです。 中学校を卒業して今は高校一年生です! 僕はこの塾に通ってからは勉強が少し楽しくなりました。 少しですけどね、、いろんな先生とゲームやったり話したりちろん勉強したり色々出来ます! 本当に楽しいです。 僕は…

202.4.3 数学 賢人の言葉

(スタッフ本間 連載) 数学について、賢人の言葉。みなカントを意識しているような、カントとの間で考える数学です。記憶も喜びも直感だ。そして幾何学の命題でさえ直感になる。(パスカル) 数学は我々が経験にかかわりなくア・プリオリ(先天的)な認識をどこ…

2021.3.27 動き始めた?数学

(スタッフ本間 連載) 数学についての賢人のことば。今回は、歪んだ真珠「バロック」から、動きはじめた?数学です。記憶の中には、数と量とに関する無数の比例関係や法則がふくまれていますが、それらのいずれも身体の感覚によって印象づけられたものではあ…

2021.3.20 “Let’s Enjoy English!”

(スタッフ高畠) 奥村さんに勧められて、初めてこのブログ書いています。 お題は “Let’s Enjoy English!” (ありがちですが、、、) よく英語の苦手な人から、「何か楽しく学べる方法はないの?」 と尋ねられます。 それには自分が興味のあることから始める…

2021.3.13

本日は雨、カミナリがすごい日となりました。 学校公開(土曜日授業)もあって生徒は少なめ。 次年度に向けて手の空いているスタッフで企画会議を行いました。 教室内新聞の作成(復活)・アクティビティーの復活ほか色々アイデアが出てきていますので、4月…

20.3.6 落語家と連載と

(スタッフ池田) 2020年8月頃からぶらりぶらりとこちらのボランティアとして参加しはじめ、もう半年とちょっと経ちました。 時間が経つのは早いものです。 内容としては毎回の約2時間生徒との一対一で勉強を教えています。 「がっつりやっているなぁ」思っ…

2021.2.27 幾何学と天文学のあいだ

(スタッフ本間)数学について、今回は、幾何学と天文学のあいだを覗いてみました。他面から言うと、物体さえも、実体たる点においては、面よりも劣っており、面は線よりも、線は点よりも劣っている。というのは、物体はこれらによって限定されており、そし…

2021.2.20 ①生徒&②スタッフ二本立て

①こんにちわ、前回も書かせてもらったここの塾生です。 僕は最近雑談などをしてもらって過ごしているんですが、改めてここの塾を選んで良かったと思いました。 理由としてはまず勉強に気が向かない日などに雑談を挟めるからです。また先生側が話題や面白いエ…

2021.2.13 スタッフ・生徒・スタッフ 3本立て

生徒さんからいただいた質問の答えを確認すべく、1917年初版のある本を読んでいた時のこと、こんな記述を見つけました。たとえば、一片の雲がポツダム駅の上空に浮いていているとすれば、雲のところまでとどくようにそこに垂直にポールを立てて、、、ん?ポ…

2021.2.6

自由塾生徒の YUZUです。 2月になり初めての自由塾ですね。 さて、受験が終わった人、これからの人もいますが、緊急事態宣言が延長されスタッフさん、生徒たちも不安の中頑張っています。 以前よりも感覚をあけています (以下教室長) 自分の勉強の後にここ…

2021.1.16

教室長です。 新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 昨年度末からの感染症影響を受け始めてもうすぐ一年が経とうとしています。 先日の9日に東京都内にも緊急事態宣言が発令されました。 これについては運営の協議の結果…

12.26 年内最後

スタッフ岡村です。 年内最後の土曜日である今日は、自由塾も年内では最後の回となります。来週には年が明けている……何だかびっくりです。 生徒の皆さんは学校が冬休みに入りました。二学期の復習や通知表の振り返り、受験生は受験対策など、皆さんそれぞれ…

卒業生スタッフ西川です。 2020年も残り2週間を切りましたね。新型コロナウィルスの影響で3月から全ての学校で一斉休校を皮切りに4月には緊急事態宣言が発令されるなど生徒さんの学校生活はじめ自由塾の運営にも大きく変化していきドタバタした1年だったと…

12.12

スタッフのまささんこと山口です。 本日は、スタッフ内でのアイデアで、スタッフ紹介動画を作ってみてはどうでしょう?という発案で、お試し版の自己紹介の動画を撮影しました。 勉強している生徒さんの横で、撮影です。あくまでお試しという事で、公開予定…

11.28

教室長です。 予想はしていましたが、感染症の患者数が上昇してきていますね。 教室では肌寒さはありつつも、常時ドアや窓を開けて換気を行っております。 消毒についてもたっぷり出るジェルが一階の階段のところにあるので、そこで消毒をしてもらっています…

11.21

スタッフの「まささん」こと山口です。 天気が良くて日差しが暖かい教室には、テストが終わり、3連休初日ということで、何となくゆったり感が出ていますが、今日も生徒の皆さんは、午前クラス/午後クラスそれぞれ頑張ってます。 私は、生徒さんと同じ歳の…

11.14

お久しぶりです(と、ブログを担当するたび書いている気がします)。 スタッフの岡村です。 今日は、生徒の皆さんも早々に勉強を開始して、集中して取り組んでいました。 生徒さんには、学習の時間が終わると「学習チェックシート」というものに記入をしても…

202011.07

こんにちは、こんばんは。スタッフ小川です。 肌寒い季節 (以下教室長) ・・・とここまで書いた時点で、小川さんは生徒の学習サポートに回っていただくこととなりました。 午前クラス・午後クラスの間に今日はスタッフのランチ会を行いました。 写真は撮り…

2020.10.30

卒業生スタッフ西川です。 今日はハロウィンですね。46年ぶりの満月になるそうです。家に帰ったらどうぶつの森でハロウィンを楽しみたいと思います。 今日は生徒とスタッフのバランスがよくマンツーマン指導を行うことができました。 中学3年生にとっては大…

1024 午後

今日は自己紹介ゲームをしました。 3かける3のマスに、思いついたことを書いておき、隣の人に選んでもらって説明をします。 皆さんのトピックは本当に様々です。話を聞いていくと意外な側面が見られ、面白いですね。 睡眠のために、カフェインをやめ、水を…

1024 新しい風

気持ちの良い秋晴れな日ですね。 地域では運動会や合唱会などが行われているようです。 学校行事なども配慮を重ねながら少しずついろいろなことに取り組んでいるようですね。 学校行事に伴って生徒の欠席もありましたが、今日は新規の生徒さん、スタッフさん…

1017 現代の寺子屋

消毒や常時の換気を行いつつ、展開しております。 窓は開けっぱなしで常時換気 写真内で参加している生徒さんも、小2・小4・中1・2・3と、多様なメンバーが同じ空間で学習しています。 午前午後は基本的に入れ替わりですが、午後は高校生もいます。 和…

1010 雨模様

教室長です。 本日は台風の影響や学校公開もあり、ここ最近で一番少なく落ち着いた午前となりました。 本日の午前はとても落ち着いています 午後に振り替えている生徒も多いので、午後は増えそうです。 また、今日はいつもオンラインでサポートしてくれてい…