0330卒塾式

教室長です。 保護者様、スタッフの皆様、支援者の皆様のおかげで2023年度も無事に自由塾を終えることができました。 大学も含めて全員第一志望校に合格をすることができました。 ありがとうございました! たくさんの思い出はありますが、せっかくなので長…

推薦入試の結果

教室長です。 都立入試の時期になりました。 今年度の自由塾蓮沼教室は中学3年生が3名、高校3年生が1名在籍しており、全員進路を無事に決めることができました! 毎年みんな志望校に進むことができていますが、特に推薦入試につよいなぁという印象です。…

1.13 新年の様子

自由塾のブログをご覧の皆様。 明けましておめでとうございます。 教室長です。 新年から大変なことが続いておりますが、自由塾蓮沼は6日より通常開催をできております。 教室はいつも通りの雰囲気で学習や交流を進められています。 今日から仲間入りしたス…

2023年クリスマス会

教室スタッフの「まささん」こと山口です。 昨年もあっという間に1年が終わり、今年最初の塾に参加しています。新年を迎え、身が引き締まる思いです。 街並みには活気が戻り、新型コロナで自粛していた3年間が遠い昔話のように感じます。教室から窓の外を…

12.2 合格発表!

皆さんこんにちは自由塾生徒のYです。 今回はやる事が無かったのでブログを書いていま〜す。 今日は、なんと大学受験の合格発表日だったので通知がくるまでガチ緊張でした(笑) つーわけで結果は、、、 無事、合格でした〜良かったですぅ。 まぁだからとい…

11.25 生徒からスタッフへのインタビュー

本日の教室 特別編 先日生徒からのスタッフへのインタビューが行われました。 ブログ内容のベースは生徒さんとスタッフで考えてくれましたが、一問一答になっていますことをご了承ください(教室長) 生徒A【好きなアニメは?】 生徒A「青春系のアニメ」「ス…

9.30 生徒Yのつぶやき

突然ですが、自由塾の生徒Yです。 教室長に「ブログ書いてみる❓」と言われたので今回は、生徒の僕が書いています。 今書いてま〜す さて、「誰だよお前っ」と思った人、ごもっともっですので僕が自由塾にいる経緯からお話しします。 2018年11月頃、当…

スタッフ西川 7年目突入

スタッフ西川です。 新学期も始まり三週間が経ちましたね。 受験生にとっては大事な時期になるのでしっかりサポートしていきたいと思います。 さて今回は私事ですが、自由塾に参加して7年目を迎えました。 当初は半年で去る予定でしたが色々な縁があり、スタ…

スタッフ西川のブログ二本立て「いつもと違う教室長業務」「広島旅」

いつもと違う教室長業務 7月29日は教室長が不在だった為、私の方で代行することになりました。 いつもであればスタッフさんはそれなりの人数になるのですが今回は、午前中に参加する スタッフの数が生徒さんの人数よりも半分程度の割合となり、ある決断をし…

0722 いよいよ夏休み突入!

教室長です。 各学校いよいよ夏休みに突入しました。 生徒たちも学校行事に影響されず全員出席となりました。 この他に午後も数名います。 最近また中学生の新しい生徒も通い始めてくれていますが、アクティビティーにも積極的に参加してくれていて、他の生…

スタッフ西川 学習支援

スタッフ西川です。 最近は教室長代行以外でも終日、参加する回も多くなり気がつけばスタッフの中での 参加率が上位になってきている気がします。 今回は自由塾についてお話していこうと思います。 最近、終日参加するときは、午前中に三兄弟で通っている生…

0624 懐かしのレイアウト

教室長です。 最近には珍しく、生徒数に対してスタッフがだいぶ少ない日となりました。 普段は1to1で、どちらかというとスタッフの多い日の方があるんですが、今日は1to3で見ることに。 久しぶりにグループ形式のテーブルにて展開しましたが、生徒同士の交流…

スタッフ池田のラブレターとストレッチ

こんにちはー! ブログとしては、約1年ぶりのスタッフ池田です(╹◡╹) 転職を機にここ東京に来て4年経ちましたー(ここのスタッフとしての参加は3年と10ヶ月) あっーーーーという間ですね(^_-) 個性豊かな生徒さん達とスタッフと関われて◦刺激を受けて人…

0617 教室生徒の成長

教室長です。 今日は3ヶ月ほどお休みをしていた生徒さんが復帰するとのことで、久しぶりに教室に参加しました。 以前は友達とおしゃべりして、ゲームして、楽しく過ごしながら勉強は出来るだけやらないと避けていたのですが、この3ヶ月で何があったのか!…

0527懐かしいスタッフの再来訪とスタッフ西川 旅ブログ

教室長です。 今日は2014年に蒲田教室(現蓮沼教室)スタートした当初からのスタッフで、数年活動ののちに淡路島で学校経営に携わることになったスタッフが教室に遊びに来てくれました。 社会の現状や近況など様々に語り合うことができました。 写真は2014年当…

0520 自由塾の近況

教室長です。 英語の指導中にうわーそうだったかぁと転げ落ちるスタッフと生徒 今彼らの横でブログ記事を更新しております。 生徒は中学2年生から通い、現在は高校3年生で受験英語を頑張っています。 スタッフも長年活動しており、よく彼のことを見てくれて…

0422 スタッフ西川 教室長業務への想い

スタッフ西川です。 2023年度が始まり半月が経ちましたね。 スタッフになってから毎年この時期は忙しく参加できない日々が続いていましたが、今年は仕事の休みが土日祝となったため、自由塾に参加できる日が多くなり嬉しいです。 スタッフになって3年、よう…

卒業と卒塾と

教室長です。 先日自由塾はすぬま教室では中学3年生と小学6年生が卒塾を迎えました。 中学3年生は1人、小学6年生は2人が引き続き教室にも通うこととなりました。 4月1日の教室の様子 卒塾の様子に先駆けてスタッフ西川さんが祝辞を送りたいと記事を寄稿して…

スタッフ西川WBC記事 3/18の教室

スタッフ西川です。3月に入り、気温が上がり過ごしやすい日々が続きますね。 今週は仕事でトラブルがあり、ヘトヘトにも関わらず、WBCが開幕し普段は野球を見ない私も釘付けになっています。そりゃそうなりますよ。 何せ今回は侍ジャパンのメンバーは史上最…

2023.3.4

教室長です。 受験生の皆さん、都立の入学試験お疲れ様でした。 スタッフの皆さんのご尽力のおかげで自由塾蓮沼教室は毎年全員進路を決めることができています。 今年も無事に全員合格を決めました! 特に面接作文重視の倍率高い高校にも毎年合格できていま…

スタッフ西川の旅ブログin北海道

スタッフ西川です。昨年11月安曇野編以来の旅ブログをお送りいたします。 今回は2泊3日の北海道旅。 本当は高校卒業のタイミングでいく予定でしたが、コロナ流行、就活、コロナ感染とこの3年間はドタバタで行くことが出来ず、今回さっぽろ雪まつり開催に…

1.21

教室長です。 いよいよ私立・都立高校の推薦入試直前となりました。 このクラスは受験生が今年2人なのですが、学校の土曜日授業ということで教室はお休みとなってしまいました。 2名の受験生は他のクラスにも通っており、そこの先生とも連動してサポートを…

1.7 2023年教室スタート

新年明けましておめでとうございます。 本年も自由塾蓮沼教室をよろしくお願いいたします。 教室長です。 2023年もいよいよ始動となりました。 教室は早速いつも通りの様相で始まっています。 クリスマスブログを書きながら今日の様子をパシャリ 新年の教室…

12.24 ミニクリスマス会と1年間の振り返り

教室長です。 光陰矢の如し 1年という月日はあっという間に過ぎ去っていきますね。 自由塾蓮沼教室もこの日が年内最後の教室開催となりました。 関係してくださっている皆様、保護者の皆様、本年もありがとうございました。 クリスマス会でトナカイ役を買っ…

12.17 成長

教室長です。 自由塾には勉強嫌いな生徒も多く在籍しています。 最初の30分のフリータイムを終えた後生徒たちは一応の学習に入っていきますが、やりたくない生徒は自由時間として過ごす人もいます。 本日の様子 強制することなくそういった中でも多くの子…

12.10 自由塾参加6年の振り返り(スタッフ西川)

スタッフ西川です今年もあと一ヶ月になりましたね。今年は新社会人として日々、仕事に取り組み、自由塾に参加してしているときは、臨時で教室長を務めたりする等、忙しい毎日でした。 本日の教室 さて今回は自由塾についてお話していこうと思います。 自由塾…

1126都立入試 英語スピーキングテスト

教室長です。 明日は今年度から本格的に導入された都立入試の英語スピーキングテストです。 教室内でも受験する生徒と廊下で一緒に対策を行ったり、アドバイスもしています。 来年以降も継続されていくかは分かりませんが、都立入試の1000点満点にこのESAT-J…

1119(二本立て) テスト明け&元生徒スタッフ西川、長野をゆく

教室長です。 大田区の中学校ではほとんどの学校が期末試験を終えました。 まだ一部の学校で残っていますが、教室はひと段落した雰囲気に。 学校行事があってお休みの生徒もいます。中学生も忙しいですね。 本日の教室 個人的な話ですが、ここで生徒たちと色…

1112 スタッフ相羽さんの自己紹介シート

教室長です。 中学生たちはいよいよ期末試験が近づいてきています。 特に三年生たちは学校行事で休んだ分を振替という形で午前午後両方に参加しています。 本日はいつもの施設にある第一集会室 教えるだけでなく、生徒たちにヒアリングをする姿勢を持って、…

1029 スタッフ品田さんの自己紹介シート&合唱コンクールの時期

教室長です。 不定期更新の自由塾蓮沼教室のブログになります。 本日はいつも借りている「ふれあい蓮沼」さんの和室で、3年に1度のクリーニング日とのことで座布団が一切ない日となっています。 新鮮な感じがするものの、やはり少し足が痺れてきますね(笑)…