スタッフ本間数学ブログ 第22回 数学と建築其の4、初期キリスト教建築

数学について、賢人のことば。第22回は、数学と建築其の4、初期キリスト教建築です。ギリシアから旧約聖書、新約聖書とローマ、そしてアウグスティヌスを巡る道中です。★☆は捕捉とコメントです。「六日間の創造」神は、万物を「一挙に」創造したのであっ…

0514 小学生Hくんより&スタッフ本間数学ブログ

教室長です。 久しぶりのブログ更新になります。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 教室は3月の卒塾で本年は多くの卒業生があったことから、現在人数的には少し落ち着いてきました。 それでも4月5月と少しずつ新たに体験に来て通い始める生徒も出始めてき…

0416 スタッフ池田のキノコ生活

本日の午後の一幕 スタッフ池田です もう、4月中旬になりました。 新しい出会いと環境にまだ慣れていない方もいるかもしれませんね。 繁忙期が終わり、暇しているスタッフ池田です。 暇すぎなのと、たまたま誕生日が重なったので、思い切って有給使ってネズ…

0326 スタッフ報告と卒塾式

スタッフ西川です。 今日は今年度最後の自由塾。 小中高とそれぞれご卒業された方、昨年ご卒業された生徒達がお昼に集合しました。 なんか懐かしい感じがしましたね。 スタッフの池田さんが落語を披露してくれました。流石、元落語研究会の実力ですね。 一時…

0319 まもなく社会人

スタッフ西川です。 諸事情につき参加するのが今年初となってしまいました。 専門学校を卒業し、学生生活も残り僅かとなってしまい、いよいよ社会人になる時が来るのだと思います。 社会人になるってどういうことだろう。 お金を稼ぐ? 生活を豊かにする? 年…

0312 技術士一次試験合格報告 スタッフ池田

春だ!別れだ!新しい出会いだ! 学生のころは、多くの友人と後輩のそれらの繰り返し、ああ充実していたなあ~一部を除いて(笑) 学生時代は落語と被災地ボランティアで充実はしても、彼女はできず非リアだった、スタッフの池田です。 さて、出会いと別れに関…

0312 卒業生スタッフ井上より

こんにちは。不定期スタッフ井上です。 3月も中旬に入りもうすぐ新学期となり、自分も4月からは社会人になります。 思えば2018年の6月にユースコミュニティーの学び直し教室に通い始め、2年半かけて高卒認定試験のすべての科目を合格しました。 お世…

スタッフ本間 数学連載 第19回 数学と建築のあいだ 其の2ギリシャ

数学について、賢人のことば 第19回は、数学と建築、其の2ギリシャです。面白かったので、長めに引用してます。★☆は捕捉とコメントです。☆数学は、情報に数字や形を与えて、そして保存することができる。そして、それを再生し、他とくっついたり、離れた…

スタッフ本間 数学連載 第18回数学と建築のあいだ 其の1エジプト

数学について、第18回は、数学と建築とのあいだ、其の1エジプトです。建築物や都市、そして文明は数学っぽい。人が造ったものはなぜそうなるのか?なぜかは分かりませんが、その周辺を少しのぞいてみます。面白かったので、少々長めに引用してます。★☆は…

0212 卒業生の報告が続きます

引き続き教室長です。 高校受験の日程が迫ってきていますね。 最近ではスタッフの皆さんも学習サポートに徹してくれていて、ブログは私の方で担当することが多くなりました。 さて、そのような中ではありますが、先週に引き続き卒業生からの報告がまたありま…

0205 卒業生→進学→スタッフ→就職

教室長です。 この日は高卒認定試験を目指して教室に通い始めた生徒が、就職の報告とボランティアに来てくれました! この1年間も専門学校で勉強しながらスタッフとして優しく生徒に関わってくれていてましたが、最近は就活等でしばらく休んでいました。 ス…

2022.1.29

教室長です。 先週は土曜日授業や学校行事が相次ぎ、午前クラスの参加が生徒一人でしたが、今週はほぼフル参加となりました。 土曜日の特に午前は学校の有無で出席率が大きく変わるのは毎年のことになりますが、コロナ禍になってからはおおよそ同じような日…

2022.1.22午後

本日は午後も更新できました。 歴史カルタ 教室長です。 午前クラスはほとんどの生徒が土曜日授業や学校行事のためいませんでしたが、午後は同じ理由で数人欠席があった以外にはよく出席していました。 写真は小学生・中学生・高校生・大人が入り混じって歴…

2022.1.22

こんにちは。自由塾スタッフの黒山です。 今日は都内の私立高校の推薦入試がスタートする日で、かつ行事を行う中学校が多いことから、午前の生徒は少なめです。 スタッフ黒山 「最初は軽い気持ちで始めたボランティアでしたが、楽しさと居心地の良さから3年…

12.25 1.8 クリスマス会と新年最初の教室

教室長です。 2021年もみなさま、ありがとうございました。 この日は年内最後の教室の日であり、またクリスマス当日でもあったので2年ぶりに簡単なクリスマスゲーム大会を行いました。 お昼の時間帯12:00-13:00に行うことで、午前クラスの生徒・スタッフは勉…

スタッフ池田のM1談義

スタッフの池田です。 前回のブログでは、技術士の一次試験を受けてきました!!! 手ごたえは微妙!!! 答え合わせはしてない!!! 発表当日までのお楽しみにしたいと思います(笑) さて、この時期になると気になるのが、M-1グランプリです。 面白い漫才…

12.18 スタッフ西川の旅ブログ 香川編

毎度、お馴染みの西川です。いよいよ今年も残り僅かですね。一年を振り返ってみるとあっという間でしたね。 小学生の生徒が持ってきてくれた人狼で遊んでます 大晦日は年越し蕎麦を食べますね。でも地域によっては、うどんを食べますね。今回はうどんで有名…

12.4 教室長代行

スタッフ西川です。最近は自由塾に来てはブログしか書いているイメージしかないスタッフみたいになってますね(笑) ブログ以外にもちゃんとスタッフ業務をしていますよ。基本的には教室長不在時における教室長代行業務等をしていますよ。それにしても今年もあ…

11.27 スタッフ西川 旅ブログ 会津若松

先週はスタッフ業務をお休みし旅に出掛けていました。 今回は旅ブログでお送りします。朝、六時に家を出発し水戸、郡山 会津若松 新津を経由して新潟へ。 水戸では水戸黄門様を拝めていざ東北へ。 どんどん北上していくうちに寒さが厳しくなりもうすぐ冬到来…

11.20 技術士試験を控えたスタッフの更新

スタッフの池田です!!! 来週は技術士一次試験がありのんびり勉強して、 のんびりスタッフとして参加して、 のんびりブログを書いています!! とは言うものの、ネタが思いつかないので 少し前の西川さんが旅行に乗っかりたいと思います(笑) 一昨年の夏…

11.13 観光の専門家スタッフによるオススメ観光地〜長野編〜

教室は学校行事が多くて生徒の少ない日になりました スタッフ西川です。 前回は、秋に行きたい観光地を紹介しましたね。 今回は、ある都道府県の観光地を紹介します。皆さんは分かりますか? 一つ目は野尻湖。氷河期時代にナウマンゾウが生息していたとされ…

11.6

11.6 穏やかな午前 教室長です とても 穏やかな 午前クラスでした おわり

10.30

教室長です。 秋晴れの気持ち良い日が続いていますね。 感染症もひとまずの落ち着きを見せてきたことや、規制緩和されてきたことも踏まえて小さなアクティビティーを再開していくことにしました。 久しぶりの光景 以前の自由塾では学習と同じくらい、楽しく…

10.23 自由塾のJiyou & 数学ブログ

教室長です。 写真左側は小学生たちが久しぶりに黒板のある教室だったので自由に遊んでいながら、右の男子生徒は受験勉強をスタッフとしています。 男子生徒には事前に小学生たちが自由にわちゃわちゃやっているけど、どう?と聞いたところ、全然構わないと…

10.02

教室長です。 書き込みとしてはご無沙汰しています。 10月に入り緊急事態宣言も緩和されましたが、まだまだ油断せずにいきたいですね。 この間ですが、毎週のように新しいスタッフさんが体験し、ボランティア参加をしてくれるようになりました。 私たちの活…

数学連載 第17回 数学と胡蝶の夢

編集後記(先述します) スタッフ小川です。 本間さんとこの羽化までの道筋を聞きながら記事を作成しました! 生命の神秘を垣間見て感動するとともに、「理科教育にもいいんじゃないか」「自転車のタイヤを回したらどうなっていたのか・・?」「トランセルっ…

0904 二学期が始まりました

教室長です。 教室もこの間、新しいスタッフの方がたくさん増えて活気が出てきています。 今年度から始めた月に1回のスタッフ交流会も軌道に乗ってきており、新しい方がいつでも参加交流できる形が取れるようになったのは良い流れかもしれません。 生徒さん…

0828 教室の様子

時間がないので今日の様子です。 午前クラス 廊下でやりたい!と主張する小学生には、スタッフがセンスで仰いであげながら頑張ってました。 午後クラスでは、課題を終えた生徒たちがゴロン。 マスクでスタッフの表情がわかりづらいですが、優しく談笑しなが…

数学連載 第16回 数学と近代絵画とのあいだ、其の2

数学について、賢人のことば。第16回は、数学と近代絵画とのあいだ、其の2です。面白かったので、少々長めに引用してます。★☆は捕捉とコメントです。われわれが造形として表現するのは、われわれの普遍的な知覚を表現することであり、われわれの普遍的な…

数学連載 第15回 数学と近代絵画とのあいだ、其の1

数学について、賢人のことば。第15回は、数学と近代絵画とのあいだ、其の1です。自然と数学と芸術(絵画)を並べて見てみましょう。★☆は捕捉とコメントです。芸術作品というものが美しいのはひとえにその真理によってである。(シェリング)★ルネッサンスやバ…