スタッフ西川のブログ二本立て「いつもと違う教室長業務」「広島旅」

いつもと違う教室長業務

 

7月29日は教室長が不在だった為、私の方で代行することになりました。

いつもであればスタッフさんはそれなりの人数になるのですが今回は、午前中に参加する

スタッフの数が生徒さんの人数よりも半分程度の割合となり、ある決断をしました。

 

その週は、以前スタッフが少なかった時に行ったレイアウトで行う決断をしました。

このレイアウトを代行回で行うことに不安がありましたが、生徒さんの会話が普段よりも促進され、非常に充実したものになりました。

今後も定期的に入れていければなと思います。

そして午後は、生徒さんの人数とスタッフさんの人数がそれぞれ4人であった為、1対1になりました。

 

午前中のレイアウトをそのまま午後も継続した為、いい効果がありました。

兄弟で通っている生徒さん(弟)が今までで見たことがない位、集中して

取り組んでいました。

1ブースに生徒さんとスタッフさんの数が同じになり、配置したスタッフさんが、ベテランスタッフさんだった為、圧が凄かったのか集中していましたことには驚きました。(3ブースあるうち一ブースは空き)

 

私の方のブースでは生徒さんが集中して取り組んでいたのは勿論、スタッフさん同士の

会話も促進されました。

主に勉強面以外のことでしたが午前中や午後の比較等を話したりしました。普段は入れ違いで参加することが多かったですが今回、情報共有等をすることが出来、スタッフさんに

とってもプラスなレイアウトなのではないかと思います。

 

まだまだ暑い日が続きますが暑さに負けず、生徒さんをサポートしていければと思います。

 

 

 

 

2本目

 

スタッフ西川です。



夏休みが始まり宿題を持ち込む生徒さんが増えてきましたね。

今回は、自身初となる二本立てでお送りしたいと思います。

まずは7月22日、23日に青春18切符で夏の修行旅

 

青春18切符で何処に行こうかなと6月に考えていました。

まだ行ったことがない都道府県にしようと計画を練って目指す目的地は

 

「広島」

 

4:33分の蒲田発の始発電車に乗っても広島に到着するのが20:27と13時間56分の長旅となりました。

途中、川崎、熱海、沼津、浜松、豊橋、大垣、米原、姫路、相生、糸崎で乗り換えて広島に向かいます。

 

夜明け前の蒲田駅は人が少なくいつもの蒲田駅とは思えない静けさでした。

電車のドアが閉まると「いよいよ旅が始まるな」と実感しました。

横浜を過ぎると日が昇ってきて、朝日が眩しくなり、熱海につく頃には更に日差しが強烈になってきました。

 

沼津から浜松行の列車で2時間揺られながら浜松に向かい、浜松に着く前にとんでもない車内放送が流れるのでした。

 

「この列車の前3両は引き続き豊橋行きになります」という車内放送が流れました。

 

3両目に乗車していた自分は2時間ずっと座りぱっなしの状態で、心の中で、

「勘弁してくれ」と感じでした。

引き続き同じ電車で豊橋へ向かい、沼津から3時間近く乗車していた列車とお別れし、

豊橋から姫路は一気に快速列車でガンガン飛ばして行きました。(大垣~米原間は各駅停車)

 

名古屋、京都、大阪、神戸等の都市を快走し、いよいよ姫路まで到着します。

姫路では次の電車まで時間があった為、食料を買い出しました。

ここで買わないと広島まで飲まず食わずの状態になることが確定していたので、菓子パンや飲料水を購入して、次の電車に乗り込みます。

 

姫路から20分で相生につくと乗り換え時間はなんと1分で次の電車に乗り換えました。

岡山に着くと多くの乗客で溢れましたが直ぐに電車が空いてきました。

岡山を出て倉敷につく頃には少しずつ暗くなり、糸崎に着くと辺りは真っ暗でした。

 

糸崎に着くといよいよ最後の電車になります。

蒲田を出てから12時間が経過し、体力の限界も近づいてきました。

景色はあたり一面が暗かったので見ることが出来ず、ひたすら暗闇の中を駆け巡っていくだけでした。

 

目的地の広島駅に着く前にはナイターが開催されていた為、マツダスタジアムの明るさと共に「広島に来た」と感じました。

 

広島駅で電車を降りると「長かった」と実感し、総距離は800㎞以上と今までで一番の旅でした。

 

目標を達成した自分へのご褒美にお好み焼きでも食べようとしましたがナイターが終わったこともあり店は混雑していました。(広島東洋カープが勝利した為、尚更でした)

疲れが溜まっていた為、断念しました。

※ちなみに私は北海道日本ハムファイターズを応援しています。

 

まさかのオチが最後に待っていたとは思いませんでした。

 

翌日は乗る電車まで時間があったので原爆ドームを訪問しました。

写真では何度も見たことがありましたが、実際に見てみると戦争の恐ろしさが物がってたっていました。

その後、平和記念資料館で原爆の被害を受けた道具等を拝見し言葉が出なくなりました。

核兵器の恐ろしさを感じた私は広島を後にし、芸備線伯備線に乗って岡山へ向かいました。

※岡山からは新大阪で乗り換えて東京に帰りました。終電ギリギリでした。

 

鉄道旅だけでなく平和を学んだ旅となりました。

次は宮島も行ってみたいです。

 

次回は秋田へ行きます。

広島で購入したお土産を配った時の余談話

 

スタッフのNさんから「旅行に行ったの?」と聞かれ、

青春18切符で、14時間かけて行きました」と答えるとNさんは、「一日で行けたの」と言ったと共に「○○と同じことをする人がいたなんて驚いた」と言われました。

そう言われた私は思わず、苦笑いをしてしました。

※会話内容は相手のプライベートに関わるものもが含まれていますので詳しい内容は

ご想像にお任せします。