6.11 テスト直前&卒業生来室

教室長です。

当日は忙しく、翌週に更新しております。

この日はテスト直前ということもあり、午前も午後も生徒が多く来室しました。

5月は学校行事、7月は部活動大会等で出席がばらけますが、6月は休んだ分の振替をテスト前に充てる生徒も多く、時折このようになります。

スタッフも多く参加してもらえて、生徒さんと1to1も出来ています。

 

また写真には残っていませんが、この日は新しいスタッフさんの参加もあったのですが、偶然来室した自由塾に5年通って社会人にもなった卒業生Mくんが顔を出してくれて、自由塾のことを色々と新しいスタッフさんに教えてくれました。

 

新スタッフ「生徒さんとどう関わればいいのか...」

卒業生M&生徒「話を聞いてあげたり、わからないことは生徒や他スタッフに聞けば良いと思いますよ」

 

教室長の出る幕はありませんでした。

 

日によって参加人数は生徒・スタッフとも異なりますが、皆が一つの共同体として緩やかに同じ方向性へ向かっていっているのかもしれないなと、卒業生や今の生徒・スタッフを見て改めて実感しています。

 

日蓮沼教室立ち上げの頃から関わってくれているベテランスタッフさんがこう言っていたのが印象的です。

 

「企業や団体として成長していくことは必須だけれど、この教室はこのまま(スタンス)が良いと思う。」

 

自由塾蓮沼教室(旧蒲田教室)も9年目です。

自由とはなんなのでしょうか。

2014年の卒業生Mくん(当時小5)