2020-01-01から1年間の記事一覧

12.26 年内最後

スタッフ岡村です。 年内最後の土曜日である今日は、自由塾も年内では最後の回となります。来週には年が明けている……何だかびっくりです。 生徒の皆さんは学校が冬休みに入りました。二学期の復習や通知表の振り返り、受験生は受験対策など、皆さんそれぞれ…

卒業生スタッフ西川です。 2020年も残り2週間を切りましたね。新型コロナウィルスの影響で3月から全ての学校で一斉休校を皮切りに4月には緊急事態宣言が発令されるなど生徒さんの学校生活はじめ自由塾の運営にも大きく変化していきドタバタした1年だったと…

12.12

スタッフのまささんこと山口です。 本日は、スタッフ内でのアイデアで、スタッフ紹介動画を作ってみてはどうでしょう?という発案で、お試し版の自己紹介の動画を撮影しました。 勉強している生徒さんの横で、撮影です。あくまでお試しという事で、公開予定…

11.28

教室長です。 予想はしていましたが、感染症の患者数が上昇してきていますね。 教室では肌寒さはありつつも、常時ドアや窓を開けて換気を行っております。 消毒についてもたっぷり出るジェルが一階の階段のところにあるので、そこで消毒をしてもらっています…

11.21

スタッフの「まささん」こと山口です。 天気が良くて日差しが暖かい教室には、テストが終わり、3連休初日ということで、何となくゆったり感が出ていますが、今日も生徒の皆さんは、午前クラス/午後クラスそれぞれ頑張ってます。 私は、生徒さんと同じ歳の…

11.14

お久しぶりです(と、ブログを担当するたび書いている気がします)。 スタッフの岡村です。 今日は、生徒の皆さんも早々に勉強を開始して、集中して取り組んでいました。 生徒さんには、学習の時間が終わると「学習チェックシート」というものに記入をしても…

202011.07

こんにちは、こんばんは。スタッフ小川です。 肌寒い季節 (以下教室長) ・・・とここまで書いた時点で、小川さんは生徒の学習サポートに回っていただくこととなりました。 午前クラス・午後クラスの間に今日はスタッフのランチ会を行いました。 写真は撮り…

2020.10.30

卒業生スタッフ西川です。 今日はハロウィンですね。46年ぶりの満月になるそうです。家に帰ったらどうぶつの森でハロウィンを楽しみたいと思います。 今日は生徒とスタッフのバランスがよくマンツーマン指導を行うことができました。 中学3年生にとっては大…

1024 午後

今日は自己紹介ゲームをしました。 3かける3のマスに、思いついたことを書いておき、隣の人に選んでもらって説明をします。 皆さんのトピックは本当に様々です。話を聞いていくと意外な側面が見られ、面白いですね。 睡眠のために、カフェインをやめ、水を…

1024 新しい風

気持ちの良い秋晴れな日ですね。 地域では運動会や合唱会などが行われているようです。 学校行事なども配慮を重ねながら少しずついろいろなことに取り組んでいるようですね。 学校行事に伴って生徒の欠席もありましたが、今日は新規の生徒さん、スタッフさん…

1017 現代の寺子屋

消毒や常時の換気を行いつつ、展開しております。 窓は開けっぱなしで常時換気 写真内で参加している生徒さんも、小2・小4・中1・2・3と、多様なメンバーが同じ空間で学習しています。 午前午後は基本的に入れ替わりですが、午後は高校生もいます。 和…

1010 雨模様

教室長です。 本日は台風の影響や学校公開もあり、ここ最近で一番少なく落ち着いた午前となりました。 本日の午前はとても落ち着いています 午後に振り替えている生徒も多いので、午後は増えそうです。 また、今日はいつもオンラインでサポートしてくれてい…

0926 午後

どうも、スタッフ小川です。 本日午後クラスのフリータイムでは、「連想・共感ゲーム(仮)」を行いました。 ルールを説明すると・・ ①テーマを決める→例:学校 ②一人5つ、テーマから連想する言葉を書き出す→例:教室、先生、テスト、友達・・ ③一人一つずつ…

0926 元生徒スタッフインタビューを受ける

卒業生スタッフ西川です。 気温がだんだん下がっていき夏ももうすぐ終わり秋に入っていきますね。 スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、そして食欲の秋です。 私はなんといっても食欲の秋です。秋は美味しいものが沢山あり、栗ご飯やサツマイモご飯などが恋し…

0919 フリータイムは自由時間

教室長です。 今年から通っているKくんは兄弟3人で来てくれています。 普段は小学5年生くらいからの受け入れを行なっているのですが、ご家庭と相談させていただきながら2年生の弟くんも受け入れて学習を行なっていうます。 2年生の弟くんは通い始めて一ヶ月…

0912 2人のスタッフ 活動4周年(一人は元生徒)

卒業生スタッフ西川です。 国家試験も終わりひと段落し、自由塾に復活しました。 さて今日で自由塾に来てスタッフOさんと共に4年目となりました。月日が経つのはとても早いものだと感じます。今回は僕の生徒時代の話をお聞きください。 自由塾に来たのは中学…

高3TとスタッフMの記事

皆さま、はじめまして 私はこの塾の塾生です 書くことは特に思いつかないのでこの塾の軽い説明でも書こうかと思います。 この塾は基本的に、よくあるような形式ではなく自分でやりたいことを自分のペースでやるような感じになっています。 大体の人は学校の…

0905 分散型のアクティビティー

教室長です。 コロナ過ということでこの半年ほどアクティビティーを自粛しておりましたが、ニーズも高まってきたことや、withコロナの情勢に移ってきたことなども鑑みて、先日より少しずつアクティビティーを復活させていっております。 今回は全員が自分の…

自由塾説明文だよ〜〜( ^ω^ )

はじめまして、私はここの塾の生徒の者です ハイッ突然ですが此処の塾は、とてもフリーな塾です、 生徒さんも小学生から中学生や高校生と幅広いですし、先生たちも様々な科目に対応 しています、それに先生たちもとても話しやすいです、しかもときには高校生…

0808 午後 スタッフ便り

夏休みが始まり暑さも最前線となってきた中、 今日も生徒たちは楽しみつつ頑張って勉強に励んでいます。 今日はある生徒が普段の勉強を一時中断し、知的財産権についてスタッフと熱心に話していました。 一生懸命に意見を考え共有する様子は、教室として目指…

0808 学校の夏休み

学校も短い夏休みにようやく入ってきました、 生徒たちも夏休みの宿題に取り組んでいます。 それぞれ課題に励んでいます コロナ過ということで生徒同士やスタッフともみんなでの交流が制限されてきていますが、配慮はしつつ何かみんなにとってよりプラスにな…

0801 午後 スタッフ盛り沢山

久しぶりの青空です。東京もいよいよ梅雨明け? これまで雨ばかりだったので、夏空が待ち遠しかったですが、真夏の暑さとマスクの暑さを思うとめまいがしてきそうです。 今年の夏は本気の心構えで乗り切らねば。 生徒さん達も夏休みや授業の変更で大変なはず…

0801 梅雨明け

長い梅雨が明けましたね。 7月の日照時間は戦後最短だったそうです。 久しぶりの晴れ空の中教室が開催されました。 生徒・スタッフも新しい方が入ってきます。 また、しばらく参加を見送っていた生徒も無事に復帰を果たしました。 本日の午前クラス まだま…

0725

早いもので、7月最後の午前クラスとなりました。 すっかりお馴染みになった和室で、それぞれ、持参した教材やタブレットを使用しての学習です。 廊下で小学生の男の子とスタッフもおしゃべりしています インターネット教材は以前から取り入れていますが、今…

0718 生徒ニーズもスタッフニーズも

いよいよテスト期間に入りました。 学校行事などでこれまでお休みをしていた生徒たちが、振替ということで午前・午後両方くるなどの調整が入っております。 また、今回コロナウイルスの蔓延が再度の広がりを見せ、神奈川県ではアラートが発令されました。 そ…

0711 午後クラス ゆったり

こんにちは。 スタッフのまささんこと、山口です。(写真左) 今日は、久しぶりにお会いするスタッフさんと、最近の雑談をしています。 私の最近のホットキーワードは、「テレワーク」です。 先月までは、この塾もオンラインで参加でした。 オンラインでの塾…

0711 卒業生がスタッフとして復帰!

本日から卒業生で年度末に副教室長を務めてくれていた西川くんがスタッフとして戻ってきました! ブログも書いてくれるとのことで、以下に掲載します。 緩やかな午前クラス 本日よりスタッフになりましたナイスの卒業生の西川優希です。 特徴 メガネ 身長が…

0704 懐かしの和室

教室参加もブログ投稿もご無沙汰しております、スタッフ岡村です。 本日もふれあい蓮沼での教室開催となります。 今回使用するのは、畳敷きのお部屋です(ちょっと以前の教室を思い出しました!)。 和室教室を体験していた生徒も懐かしんでいます 梅雨らし…

0627 午後クラス スタッフ自己紹介 長島さん

スタッフの長島です。ご無沙汰しております。 6月27日午後の教室(@消費生活センターの2階)からお送りしております。 今日は「学校公開の日」とのことで、少人数ですがのんびり元気に活動中です。 (「学級崩壊の日」と聞き間違えて「大田区やば・・・」…

0627 大田区内で学校公開などが始まりました。

今日は、新しいスタッフのTさんが教室に来てくれました。 子供たちの支援に関心を持っている仲間が増えるのは嬉しいです。 こちらの教室は子供たちのペース、やりたいことを大切にしているので、子供たちだけではなく、大人であるスタッフも肩肘をはらずに過…