0212 卒業生の報告が続きます

引き続き教室長です。

高校受験の日程が迫ってきていますね。

最近ではスタッフの皆さんも学習サポートに徹してくれていて、ブログは私の方で担当することが多くなりました。

f:id:youthcom:20220212114315j:plain

 

さて、そのような中ではありますが、先週に引き続き卒業生からの報告がまたありました。

f:id:youthcom:20220212114741j:plain

2016.9の写真

もう5年以上前の写真になり、昔のブログ記事から引用しました。

小学5年生から高校1年生まで通い、自由塾を牽引し続けてくれた生徒Hくんから大学受験に合格したと報告を受けました!

 

当時から学習に遅れがあったものの、自分より下の小学生たちの面倒や勉強をとてもよく見てくれていて、教えることで自分自身の学びにつなげる、という良い循環を自ら生み出していました。

 

高校に入ってからも自分の力で頑張っていくことが出来ていて、とてもレジリエンス力を持った印象です。

 

レジリエンス:困難な状況でもうまく適応できる能力

 

当時の学力等から考えると大学進学は夢の夢でしたが、それを叶えてしまうHくんは本当にすごいなと思います。

 

今なお個性豊かな生徒たちが通う自由塾で良いモデルになってくれているなと感謝の気持ちでもいっぱいです。