スタッフ西川 7年目突入

スタッフ西川です。

 

新学期も始まり三週間が経ちましたね。

受験生にとっては大事な時期になるのでしっかりサポートしていきたいと思います。

 

さて今回は私事ですが、自由塾に参加して7年目を迎えました。

当初は半年で去る予定でしたが色々な縁があり、スタッフになっています。

今回は、7年間の振り返りをしていきたいと思います。

 

2016年9月、受験生だった私は高校進学をする為、自由塾に参加します。

初めはどんな人達がいるのだろうと不安がありましたが参加していくうちに勉強が分かるようになっていきました。参加して2ヶ月位経った時、私はある生徒さんと出会います。

 

志望校を教室長に伝えたところ、その高校に通っている生徒さんを紹介されました。

当時、高校生で通っている生徒さんは珍しく、私は「高校生もいるのか」という感覚でした。

その生徒さんに志望校のことを教えてもらうと、志望校を固めることが出来ました。

 

そして合格したら自由塾を継続する決意も固めました。

強い想いをもったおかげで志望校合格と自由塾継続を決めることが出来ました。

 

2017年4月からは高校生として自由塾に参加します。

当初は「成績がやばくなったら助けてもらおう」としか考えていませんでした。

 

しかし、その年の10月に方向性が180°変わる出来事が起こります。

それは2学期中間テストです。

 

その時は、どの教科も高得点を叩き出すことに成功し、クラス順位は真ん中位からトップに躍り出ることになります。トップになって私は驚いてしまい自由塾に報告すると、教室長はじめスタッフさんが喜んでくれたのを思い出します。

 

偶然クラストップになったのは嬉しかったのですが、次回は本当の実力が試される

「勝負の定期考査」となりました。

 

重圧も強かったですが、私は負けることなく取り組んだ結果、連続でクラストップになりました。この時、私は「自由塾のおかげでここまでいけるとは」と自由塾あっての自分だと感じました。教室長からはクラストップ及び連覇は「自由塾史上初」だと言われました。

 

その後2年生1学期中間テストまで4連続でクラストップになり、4回目は学年ベスト10とベスト5を同時に達成することに成功しました。

その後はクラストップになることはありませんでした。

 

※ちなみに、私をトップから引きずり降ろしたのは仲がよかった女子生徒でした。

 

常に学年ベスト10をキープし続け、三者面談の際には担任の先生から「成績優良賞を卒業式で受賞出来る可能性がある」と言われました。そのことを自由塾に報告するとクラストップになった時、同様に喜んでいました。私の心の中では、「成績優良賞を獲って、自由塾に最高の恩返しをする」という想いが芽生えました。

 

その後も安定した成績を残し続けました。専門学校進学も決め、私は教室長にあるお願いをしました。「高校を卒業したらスタッフになりたい」というお願いをします。

教室長からは「いいよ」と二つ返事で許可が出ました。

 

その理由は、生徒として通った3年半、受験から始まり高校では常に成績上位をキープすることが出来た自由塾に今後は、何かしらの形で貢献していきたいと思ったからです。

 

2019年12月、教室長から生徒として最後の課題が通達されます。

それは副教室長として実際に教室はどう回っているのかを見ることになりました。

 

初めは慣れない事に戸惑いましたが次第に副教室というポジションに慣れていきました。

2020年3月、新型コロナウイルスの影響で一斉休校となる中、卒業式を迎えます。

 

1年半前に言われた成績優良賞が獲れるのかと不安でしたが、無事に獲ることが出来ました。

4月からはスタッフになる事が決まっていた中での受賞となりました。

 

受賞した時は生徒として通った3年半で最も嬉しく、最高の恩返しが出来たのではないかと思います。自由塾に行くと教室長を筆頭に参加したスタッフから祝福していただいたのは今でも忘れられません。

 

2020年3月をもって卒業するとスタッフになります。当初は資格試験、就職活動等で忙しく2年間は参加出来る日々が少なかったですが、2022年9月からは月2回以上参加する事に成功します。

 

その年の10月に自由塾リーダーグループが発足します。

リーダーグループは教室長が不在時に中心となって引っ張っていくグループです。

詳しい内容は「スタッフ西川、教室長業務への想い」に書いていますのでご覧下さい。

 

2023年3月からは教室長代行以外でも終日参加する日が多くなり、6月はスタッフになってから初となる1ヶ月全ての回で参加とその月の参加率は教室長を超えることも出来ました。

 

今では、副教室長的ポジションで自由塾に参加しています。元生徒がスタッフになり最終的には教室長を代行する等、この7年間は予想外な事が多くあったのではないかと思います。

昨年のクリスマス会ではスタッフの池田さんとトナカイ役を、卒塾では司会進行を教室長から任される等、イベントでも活躍しています。

 

今年のクリスマス会では「西川劇場」を演出して生徒さんを喜ばせるクリスマスにしたいと思います。例えばサンタクロースのコスプレで司会進行、大盤振舞いのクリスマスプレゼントを渡すのか等を考えています。

 

スタッフの皆様、今後とも宜しくお願い致します。

 

後記

教室長です。

今回も写真を貼ろうかと思いましたが、文書のみの方が伝わることもあるかと思い省きました。教室は変わらずいつも通り進行しています。

今後ブログではスタッフの自分語りをしていくのも良いかもしれませんね。

西川くん、いつもありがとう。

スタッフの皆さんも引き続きよろしくお願いいたします。各自のペースで一緒に過ごしていきましょう。

ご高覧いただきました方々も最後までご拝読いただきありがとうございました。