スタッフ西川 学習支援

スタッフ西川です。

 

最近は教室長代行以外でも終日、参加する回も多くなり気がつけばスタッフの中での

参加率が上位になってきている気がします。

 

今回は自由塾についてお話していこうと思います。

 

最近、終日参加するときは、午前中に三兄弟で通っている生徒さん(主に下2人)、

午後は、私が生徒として通っていた時から通っている高校生の生徒さんを担当することが多いです。

高校生の生徒さんを見ている時に感じたことは、私が高校生として通っていた時を思い出させてくれます。

 

高校生の勉強は中学生の時よりもレベルが上がっており、最初は苦戦していました。

特に数学は中々、納得のいく結果を出せずにイライラもありました。

そんな中、現在でも参加しているスタッフのYさんに勉強を教えていただいた時は今でも忘れることが出来ませんでした。

元々、理系に強いスタッフさんであり、ポイントや問題の特徴を細かく丁寧に教えていただきました。その結果、自由塾が終わり自宅で勉強していると教えていただいたポイントを抑え、定期考査直前に納得する結果を出すことが出来ました。

本番でも勢いは止まる事なく取り組んだ結果、100点に近い点数を獲得することに成功し、数学はクラストップという最高の結果を修めることが出来ました。

 

そのことを報告するとYさんはとても喜んでくれました。

 

その後も数学で分からないことがあると必ずYさんに教えていただきました。

教えていただいた時の数学は全ての定期考査でクラストップ、4回の総合成績クラストップのうち、2度はYさんに教えていただいた数学が躍動した回でした。

 

他の教科にも好循環を与えたのは、数学の教えが効いたのではないでしょうか。

 

高校を卒業してからスタッフになり、当時のことをYさんと話していると「教えよりも元々、素質があったから」とリスペクトしていましたが私はそうだとは思っていません。

 

確かに素質はあったかもしれませんがあの時、私に数学を教えていただけなければトップクラスの成績はなく、平凡かそれ以下の成績だったと思います。高校卒業と共に自由塾を去り、スタッフ西川が存在しなかったのではないかと思います。

 

今はスタッフとして生徒さんの学習支援を行っていますが、いつかは私が教えたことを生徒さんが生かし、大きく飛躍する生徒さんが現れてくれればと思っています。