12.10 自由塾参加6年の振り返り(スタッフ西川)

スタッフ西川です
今年もあと一ヶ月になりましたね。
今年は新社会人として日々、仕事に取り組み、自由塾に参加してしているときは、臨時で教室長を務めたりする等、忙しい毎日でした。

本日の教室

 

さて今回は自由塾についてお話していこうと思います。


自由塾に参加して6年が経過しました。

 

最初の3年半は生徒、その後はスタッフとして参加しています。

スタッフになり、感じたことがあります。

 

スタッフになって改めて色々な方々と、自由塾や交流会等でお話しする機会が増えてきました。そこで必ず聞かれることは元生徒としての意見。

 

私は他のスタッフとは違い生徒時代から参加しているスタッフ。

「生徒時代にやる気がでない時はありましたか?」、「スタッフさんの教え方はどうだったか」と聞かれることがあります。

それは私が元生徒だからだと思っています。

 

私が生徒として通っていたときのスタッフさんは色々と知っていますが、新しく参加されたスタッフさんにそのことを聞かれることが多いです。

勉強を教えるだけでなく自分の経験も話したりしています。

新しいスタッフや高校受験を控えた中学生、最近では高校生に経験を伝えたりすること等、幅広く活動しています。

 

私の経験を少しでもスタッフ、そして生徒達に汲み取ってもらえてみんなの今後の生活に生かしていってもらえればいいなと思っています。
今ではベテランスタッフの一員?として自由塾に参加しています。

 

元生徒、スタッフ、副教室長、教室長と4つの顔を持ったスタッフになれたのは自由塾があったからではないかと思っています。
忙しい日々を送っていますがこれからも自由塾に参加し、少しでも貢献していければなと思っています。

最近アクティビティー担当スタッフになってきた?中條さんプレゼンツのゲーム