0917 ゲームも興味も勉強も

教室長です。

今日はいつもの会場が全館休館になってしまったので、消費者生活センター内にて開催しました。

この会場はユースコミュニティー発足の場所でもあるので、昔からずっとお世話になっています。

約10年前の同じ場所です

 

中学生は学校によってはテスト前ということもあり、休みもほとんどありませんでした。

土曜日開催は学校行事にも左右されるので、参加人数は日によるところもあります。

 

この会場には私たちの団体ロッカーもあるので、その中に眠っていたゲームも試遊してみました。

ゲーム:「おばけキャッチ」

朝一の脳みそでゲーム理解するの難しい・・・と漏らすのは大人スタッフたち(笑)

やり始めると経験あった生徒たち中心にどんどん遊べるようになっていきました。

男の子が圧倒的だったのでハンデをつけて盛り上がってます

ゲームへの参加も自由なので、手前の男の子はモンストでボス戦に奮闘しています。

 

10:00-10:30はフリータイムなので、生徒もスタッフも少しずつ緩やかに集まってきます。

そんな中で、技術士として世界の海を飛び回っていたスタッフが海図を持ってきてくれました。

海図に夢中のスタッフたち

「おばけキャッチ」に夢中な生徒たちの横で、別のスタッフたちがワクワクしながら話を聞きます。

 

地図には必ず必要なものが二つあります。それはなんでしょう。と、問いかけるスタッフ山田さん。

 

皆さんはなんだと思いますか。どの地図にも必ず表記されているものです。

 

勉強もゲームも興味関心も、今日も自由塾は通常営業です。