はじめまして。生徒Mです。
小学生5年の時から通っています。
初めて来たとき丁寧に勉強を教えてくれました。
私は算数が大の苦手でした。
「こんな計算できるわけない」とやる気がないことを伝えても根気よく何度も教えてくれていつの間にか宿題が終わっていたなんてことがあって、学校で勉強についていけない私はいつも助かっていました。
通い始めてから、8年くらいになります。今日はタブレットでタイピングの練習をしました。
タイピング練習は、ブラインドタッチができるように頑張っています。キーを見ないでできるようになると早く打つことができるようになるからです。

スタッフまさです
# 塾のひとときに思ったこと。
本日は、春の兆しを感じる、ぽかぽかと暖かい一日です。午後クラスでは、生徒さんたちと穏やかな時間を過ごしていて、教室の窓から差し込む光も春らしく、グランドからは歓声が響いています。
ポスト受験シーズンで、生徒さんたちはどこか落ち着いた雰囲気。笑顔でスタッフと話したり、のんびりと自習に取り組んだり、それぞれの時間を過ごしています。長い受験期間を乗り越えた成果は、学力だけでなく、何かにチャレンジし困難を乗り越える力にもなったかなと思います。
また、毎年のことですが、卒業を間近に控えた生徒さんを思うと、少しセンチメンタルな気分にもなります。卒塾は終わりだけではなく、新しいスタートでもあります。自由塾で学んだ経験や友達との思い出を胸に、次のライフステージでも全力で活躍してほしいと願っています。たまに教室へ顔を出してくれるのを楽しみにしています。
〜 受験を終えたみなさんへ 〜ここまで頑張ってきた努力は、必ずこれからの力になります。卒業後も自由塾はスタッフ一同、応援しています。新しい門出に向けて、胸を張って進んでください。
〜 自由塾スタッフの皆さんへ 〜日々、生徒さんと何気なく交わす会話や笑顔が、生徒さんの心の支えになっていると思います。この塾を通して積み上げてきた関わりの中で、私自身も多くの元気や学びをもらっています。いつもありがとうございます。
以上、塾のひとときに思ったことでした。
