2022.9 学習相談から社会哲学まで

ご無沙汰しています。

教室長です。

しばらくはブログを書くには忙しい、しかしいつも通りの自由塾の日常にでした。

久しぶりに少し時間があったので更新しています。

2学期も始まり中間試験も目の前となってきました。

学習相談も増え始め、生徒スタッフよく話します。

 

午前中には中学生男子あるある(私も含む)うっかりミスとその向き合い方の話題があり、それに沿って学習計画を立てるなども行いました。

 

また午後には、高校の公共の授業から「年収1億円のAさんに所得税を90%課して、年収200万円のBさんを無税にするのは適切か」という問を、色々なことを調べながら問いだしをして、適切か否かを考え続けました。

 

結果、色々なスタッフ生徒にも聞いてみるとなり、アンケートの結果が楽しみです。

 

またスタッフとも、「お金も時間もその他制限の全くない、究極の自由状態において何がやりたいか」という話も休憩時間に盛り上がり、それもアンケートをとってみることになりました。

 

今後も楽しみです。

 

今これを書き終わる後ろの席で、「自由塾の先生っていい先生たちだよね」と中学生の男の子が言ってました。「押し付けないから」だそうです。

 

これからも自由を考え続けていきたいですね。