12.25 1.8 クリスマス会と新年最初の教室

教室長です。

2021年もみなさま、ありがとうございました。

この日は年内最後の教室の日であり、またクリスマス当日でもあったので2年ぶりに簡単なクリスマスゲーム大会を行いました。

 

お昼の時間帯12:00-13:00に行うことで、午前クラスの生徒・スタッフは勉強後に、午後クラスの人は勉強前に参加することができました。

f:id:youthcom:20220108111109j:plain

何も言わず集まったスタッフの善意

クリスマス会内での飲食はなしにしているので、各自持って帰ってもらいましたが、これらのお菓子は打ち合わせなく、数人のスタッフが差し入れを持ってきてくれたものでした!!

 

もちろん、教室運営代表としても用意する必要も当初は感じていたのですが、数日前頃からスタッフもソワソワし出していて、なんだかお菓子が集まりそうな気がしたので、完全に自然の流れに任せることにしたらこのような形になりました。

 

NPO法人としての一つの在り方、自由塾としての一つの在り方としてとても素敵だな、、と他人事のように、手前味噌のように、感じました。

f:id:youthcom:20220108110555j:plain

進化ジャンケン

ゲーム大会の始まりは、以前の教室でもやっていたようにスタッフ・生徒全員ひっくるめて同じゲームをします。

今回は進化ジャンケン。

ジャンケンで勝つと以下の順番で進化していきます。

たまご→ゴリラ→人間→ゴール

たまごからゴリラになるのはご愛嬌です(笑)

スタッフも生徒も年齢や立場なく、早く上がれた人にはご褒美もあったので躍起になっていました。

f:id:youthcom:20220108112508j:plain

大きなサークルに

進化ジャンケンの後は、自由塾の定番(最近はできていなかった)サークル状になってミニゲームをしながら最後はペアになって他己紹介を行いました。

ちなみに、サークルの並び替えゲームも行ったのですが、自由塾歴に並ぶと生徒もスタッフもバラバラになっていて、長い生徒は4−5年、短いスタッフはこの日からと年齢関係なくお互いの多様性の一端を感じ合うことができました。

他己紹介ではペアになった人を事前に自己紹介し合い、その後みんなの前で紹介します。

f:id:youthcom:20220108111032j:plain

グループに分かれてカードゲーム

サークルの後はグループに分かれてそれぞれボードゲーム・カードゲームに興じます。

普段は午前クラスor午後クラスのみの生徒・スタッフが多く、初めましての人たちも多くありましたが、すっかり仲良くみんなでゲームを楽しんでいます。

奥ではその中で勉強をする高校生もいますが、これも昔からよくある光景です。

f:id:youthcom:20220108110633j:plain

教室の反対側にも勉強する高校生

上にある二人の高校生はそれぞれ勉強することを選択しました。

一人は高校の課題に追われている、一人は受験間近でいる。

自由とは何なのでしょうか。

いつもは問いかけで終わりますが、教室長である私は

「選択肢を持つこと。そして、選択すること自体が妨げられることなく保障されること。」

だと思っています。

異論は大いに認める!笑

詳しくは機会があれば書きたいですね。

f:id:youthcom:20220108110905j:plain

最後の振り返りサークル対話

最後は全体で大きくサークルに戻り、全員が今年の振り返りか来年の豊富か両方を報告して終わりました。

 

面白かったのが、

「来年こそはそろそろ勉強頑張ります!」

と言った生徒の後に

「来年はもっとゲームを極めます!」

と他の生徒が言っていて、みんなで笑い合ったことでした。

スタッフもそれぞれ、

「来年はダイエット頑張ります」「旅行にもっと行けるようになりたい」「健康で」「自由塾皆勤賞目指します」「楽しく生きます」「資格試験やだ〜」などなど。

生徒は部活面や新しい友達のことなどもありました。

 

生きている年数は違っても、一緒に生きている時を過ごすのは何だか良いですね。

f:id:youthcom:20220108111000j:plain

通常の学習タイム

これも当日の写真です。

教室はいつも通り。

ようやく少しずつ本来の自由塾らしさを取り戻してこられたように思います。

 

 

 

さて、今日から新年の教室がスタートです。

オミクロンが猛威を奮い始めているので、引き続き注意をしていきながら、でもやれることはどんどんやっていきたいと思います。

f:id:youthcom:20220108114640j:plain

このブログを書いている様子(1.8)

本年もよろしくお願いいたします。

 

教室長 奥村天志