0926 午後

どうも、スタッフ小川です。

 

本日午後クラスのフリータイムでは、「連想・共感ゲーム(仮)」を行いました。

ルールを説明すると・・

 

①テーマを決める→例:学校

②一人5つ、テーマから連想する言葉を書き出す→例:教室、先生、テスト、友達・・

③一人一つずつ発表し、同じ言葉を書いた人が何人いるか調べる

 自分一人の時は0点、自分含めて二人なら2点、自分含めて三人なら3点・・といったように、共感する人が多ければ多いほど得点が沢山もらえます

④書き出した言葉が全部出るまで発表を繰り返す

⑤もらった点数を合計し、一番多い人の勝利!

 

といった感じです。

今回はこれに追加して、進行役の教室長 奥村さんが「10点もらえるラッキーワード」を設定して行なってみました。

点数・勝利を狙うならば他の人が何を書くかな?と想像するのも方法ですが、個人的にはあえて他の人とかぶらない、マニアックな回答が聞けるのもこのゲームの醍醐味だと思います。

 

今日出てきた回答でいうと、テーマ「学校」に対し「動く点P」という回答とか。

 

自分ではすぐには思いつかないけど、言われてみて「あ〜、あれね!」と合点のいくような回答が聞ける。そんな面白さがあります。

同じテーマでも想像するものが人によって違ったり、一緒だったり。

特に自由塾では多様な年齢、価値観、背景を持った人が集まるせいか、回答はばらつきがちなようです。面白いですね。

f:id:youthcom:20200926150120j:plain

午後も生徒さんはスタッフとともに学習に取り組んだり、脱線して雑談の方が盛り上がったり・・平常運転です。コロナウイルスの流行状況は未だ安心できるものではないですが、いつも通りでいられる場所がある、というのは良いことだと感じます。

朝晩など寒暖差が出てきて体調を崩しやすくなりますが、皆さまお身体に気をつけてくださいね。