2022.1.22

こんにちは。自由塾スタッフの黒山です。

今日は都内の私立高校の推薦入試がスタートする日で、かつ行事を行う中学校が多いことから、午前の生徒は少なめです。

f:id:youthcom:20220122110817j:plain

スタッフ黒山 「最初は軽い気持ちで始めたボランティアでしたが、楽しさと居心地の良さから3年経ちました。これからも地域の生徒さん達の役に立てると良いと思います。」

もう15年以上前ですが、私もこの時期に私立高校の入試を受けました。

試験会場に向かう途中は緊張しましたのを覚えています。

試験は国数英の3教科のマークシート試験と、グループ面接でした。

 

まず答案用紙に丁寧に名前を書くと気持ちが落ち着く、と聞いていたので、その通りにするとだんだん穏やかな気持ちになりました。

試験が終わると、解放感がとても大きかったです。

 

翌日が合格発表だったのですが、合否通知書が入った封筒を手渡しでもらう形での発表でした。合格通知の文字を見たときの嬉しさは今も覚えています。

 

高校受験を振り返ると大変でしたが、自分の力で合格を掴んだ達成感は大きかったです。

自由塾の生徒さんにも、そんな体験をぜひしてみてほしいと思います。

 

桜が咲く時期はもうすぐです。