0905 分散型のアクティビティー

教室長です。

コロナ過ということでこの半年ほどアクティビティーを自粛しておりましたが、ニーズも高まってきたことや、withコロナの情勢に移ってきたことなども鑑みて、先日より少しずつアクティビティーを復活させていっております。

今回は全員が自分のビンゴ紙(裏紙)と黒板に注目する形で、食べ物ビンゴを行いました。

 

ルールはいたってシンプル。

好きな食べ物を書いて、1人1個ずつ自分の書いたものの中から発表していきます。ただし自分でビンゴになるものをいうのはなしで2列揃った人が勝ちです。

 

やっていく中でオリジナルルールがどんどん出来上がっていき、例えば「ラーメン・味噌ラーメン・塩ラーメン」と書いていた場合、誰かが「味噌ラーメン」といえば、「味噌ラーメン」はもちろん、「ラーメン」も含む、というようにジャンルを書いておくとコンボが決められるようになりました。

 

ただし、「塩ラーメン」は「味噌ラーメン」ではないので×です。

そして誰かが「ラーメン」と言った場合の「味噌ラーメンや味噌ラーメン」と言った逆の場合も×です。そうしないと一気ビンゴが成立してゲームバランスが悪くなるからですね。

f:id:youthcom:20200905112504j:plain

オリジナルビンゴ

生徒スタッフ大いに盛り上がりました。生徒にも容赦しないのが自由塾スタイル、優勝こそ生徒に軍配が上がったものの、準優勝と3位はスタッフでいただきました(笑)

 

学習はいつも通り落ち着いて行いました。

ゲームをした分メリハリもついていましたね。

f:id:youthcom:20200905111724j:plain