12.17 成長

教室長です。

自由塾には勉強嫌いな生徒も多く在籍しています。

最初の30分のフリータイムを終えた後生徒たちは一応の学習に入っていきますが、やりたくない生徒は自由時間として過ごす人もいます。

本日の様子

強制することなくそういった中でも多くの子は何かしらか勉強して過ごしますが、今日は今までほんの少しだけ勉強してあとは自由時間として過ごしてきた小学生の男の子が何やら一生懸命勉強していました。

 

「学校の先生に怒られるから」とは言いつつも、いつもであればやらなかったり、少しだけしかやってきませんでした。

しかし、この日は最初から学習モードに入り、横道に脱線しそうになってもちょっとした声がけですぐに学習に戻る姿勢が・・・!

さらにはいつも一緒におしゃべりをする友達にも「お前勉強しろよー」と声をかける場面も。

 

スタッフも「え、Aくんどうしたの!?」と驚きつつ褒めると、とても嬉しそうにしていました。

 

勉強することだけが総てではありませんが、このようなほんのちょっとした成長をこれからも一緒に喜び合っていきたいですね。