スタッフ西川の旅ブログin北海道

スタッフ西川です。昨年11月安曇野編以来の旅ブログをお送りいたします。

今回は2泊3日の北海道旅。

本当は高校卒業のタイミングでいく予定でしたが、コロナ流行、就活、コロナ感染とこの3年間はドタバタで行くことが出来ず、今回さっぽろ雪まつり開催に合わせて念願の北海道旅へ。

 

雪まつりでは大通公園一帯に雪像がズラリと並んでいました。

ティラノサウルスシマフクロウ等の動物がいれば、昨年ブレークしたキツネダンスのキツネや日ハムのエスコンフィールド球場と新庄剛志監督、エンゼルス大谷翔平選手、「燃える闘魂アントニオ猪木雪像も夜にはライトアップされ、新庄監督の雪像と2ショットも。

グルメも堪能。

冷え切った体を温めてくれる札幌ラーメン、自然豊かな北海道の海で取れた海鮮、ザンギ(10個以上食べたかな)、ジンギスカン、ソフトクリーム等を堪能し、東京に帰ってきてから腹痛を起こしそうなくらい楽しみました。

雪まつり以外にも観光もしましたよ。

羊ヶ丘展望台テレビ塔小樽運河を観光。

テレビ塔では大通公園を一望し、小樽運河では雪が吹雪く中、小樽の街を観光、そして羊ヶ丘展望台にはクラーク博士が。

クラーク博士の名言といえば、

Boys, be ambitious. 「少年よ大志を抱け」という言葉が有名ですよね。

この言葉は、クラーク博士が札幌農学校を辞して日本を去る際に教え子に送った言葉です。若者は大きな志を持って世に出よという意味が込められています。

クラーク博士と2ショットも撮りました。

気づけばもうすぐ3月ですね。自由塾を去って新たな世界へ羽ばたこうとする生徒さん並びにスタッフさんがいるかと思います。

自由塾で取り組んできたことは決して無駄なことではありません。取り組んできたことを新たな世界でぶつけてみてください。

もし辛いことがあったらいつでも戻ってきてください。ここは生徒さん並びにスタッフさんの居場所です。

私も参加してまもなく6年半を迎えますが、嬉しかったこと(志望校合格して自由塾継続を決めたこと、成績優良賞を受賞して高校を卒業し、スタッフへの道を開いたこと等)、辛かったこと(就活で何十社も落ちた事等)を経験して今の自分があるのだと思います。

 

途中、旅のことから脱線してしまいましたが北海道2泊3日の旅はとても充実したものとなりました。

ぜひ、北海道を訪れてみてはいかがでしょうか。

 

次回は九州編を検討しています。

 

お楽しみに!