0525 調理室で学習支援!

教室長です。

久しぶりのブログ更新になります。

この間、自由塾では卒業として抜けた生徒も数人いましたが、3人新たな生徒さん、さらには新しいスタッフさんも数人加わって毎年緩やかに変化を続けています。

 

今日の会場は、いつもの会場が使えないことから場所を探していくうちに区内の調理室を借りることとなりました。

 

場所は変われども人が集まるといつも通りの雰囲気に変わるのは、やはり文化感が根づいているからでしょうか。

 

5月のこの時期は修学旅行や学校行事、部活の大会など色々なことが相次いで午前中参加の生徒は高校1年生に上がった生徒の1人でした。

 

この日は新規スタッフさんの体験もあったので、教室の紹介を一通りした後にしゃべりかを使いながらみんなで様々なトークテーマを語らいました。

 

おすすめの本を紹介しあったり、行ってみたい場所を話し合ったり、これまでの経験を色々な背景を持つスタッフ・生徒で語らったりとゆっくりとした時間を過ごすことができています。

 

午後は生徒さんも出席が多くなりました。

 

蓮沼教室もちょうど10年が経過し、11年目に入りました。

また時間のある時にブログを更新していきたいと思います。よろしくお願いします。

最初期の自由塾蓮沼教室