0527懐かしいスタッフの再来訪とスタッフ西川 旅ブログ

教室長です。

今日は2014年に蒲田教室(現蓮沼教室)スタートした当初からのスタッフで、数年活動ののちに淡路島で学校経営に携わることになったスタッフが教室に遊びに来てくれました。

社会の現状や近況など様々に語り合うことができました。

写真は2014年当時のもの。生徒たちはもう就職もしています。

今後の活躍も期待したいですね。

 

またPASONAの社会貢献事業の関連からサポートしていただいたスタッフが今日で卒業になることも合わせてスタッフで記念撮影も行いました。

生徒だけでなく、この自由塾というフィールドから様々により良い社会への何かに派生していけるといいですね。

 

@@@@@@@@@

 

スタッフ西川です。

 

最近のほとんどの会で自分が書くようになりましたね。

旅、自由塾、世間の話題等、幅広いジャンルで自由塾ブログを書いています。

今回は旅について話していこうと思います。

 

コロナ流行から3年、徐々に日常生活が戻ってきますね。

そうなると旅に出たくなる人が多くなるのでしょうか。

今回は今までに旅した2県を紹介していこうと思います。

 

まずは長野県からいきましょう。

アルバイト代を貯めて出掛けたのが長野県です。そこから一人旅が始まります。

小諸、天竜峡安曇野、軽井沢等、最近では年に一回は必ず行っています。

長野県の名物といったら信州蕎麦でしょう。(ワサビソフトは衝撃を受けました)

普段は蕎麦よりもうどん派ですが、長野県に行った時に食べた蕎麦は食感が違い、

「蕎麦はこんなに美味いのか」と感じたほどでした。それ以降、長野県に行ったら蕎麦は食べるようにしています。広い分、魅力がある場所です。「暇だから一日何処か行こうかな」と考えると長野県に行くことが多く、一人旅では4回長野県に行っています(一人旅で訪れるのは長野県が最多)。湯田中善光寺は行ったことがないので早く行きたいです。

 

次は石川県です。

昨年、12月に京都経由で金沢に行きました。

雪国に行ったことがなくどんなところなのかと想像していました。

金沢駅を出ると冷たい風が吹いており、手が凍るのではないかと思いました。

日本海側は雪が降って寒いとニュースで聞いていましたがこんなに寒いとは思っていませんでした。そんな中、日本三名園の一つ兼六園行くとそこは雪化粧でとても美しい景色でした。写真を撮ろうとスマートフォンのカメラを使用しましたが手袋では反応せず外して取りましたが今にも手が凍りそうなくらい寒かったのは今でも覚えています。

その日は氷点下に近い気温で温かいラーメンでも食べたいくらいでした。

時間がなく余り観光は出来ませんでしたが、和倉温泉加賀温泉等の温泉地にも行きたいです。

 

今回は長野県と石川県を紹介しました。どちらも北陸新幹線で訪れることが出来ます。

諏訪湖や松本、安曇野は中央線や大糸線で訪問となります。

その他、行ったことがある県は関東を除くと北海道、宮城、山形、福島、新潟、静岡、京都、

大阪、奈良、香川、高知、沖縄となります。

※経由で訪れた福井、愛知、兵庫、岡山は除く

今後も不定期で紹介していきたいと思います。

 

以上、スタッフ西川の旅紹介でした。