0617 教室生徒の成長

教室長です。

今日は3ヶ月ほどお休みをしていた生徒さんが復帰するとのことで、久しぶりに教室に参加しました。

以前は友達とおしゃべりして、ゲームして、楽しく過ごしながら勉強は出来るだけやらないと避けていたのですが、この3ヶ月で何があったのか!?と思うくらいに成長した姿を見せてくれました。

 

当時から一緒に過ごしていた1年下の友達に対し、

「今のうちに勉強しとけよ」

と声をかけながら、数学の計算について勉強を教えてくれていました。

教わっていた生徒も、以前に比べて勉強をするようになってきています。

 

「この塾は遊びにくる感じなんすよねー」

とも話していました。

 

勉強する自由、しない自由、何かをする自由、しない自由、

自己の自由と他者の自由など。

 

これからもいつも通り考えていきたいですね。