1.7 2023年教室スタート

新年明けましておめでとうございます。

本年も自由塾蓮沼教室をよろしくお願いいたします。

 

教室長です。

2023年もいよいよ始動となりました。

教室は早速いつも通りの様相で始まっています。

クリスマスブログを書きながら今日の様子をパシャリ

新年の教室挨拶定型文かもしれない

「冬休みの宿題終わった?」

という挨拶に

「終わってません!」

「終わったと思います?」

「そもそもいつ出すのかわかりません!」

と明るく元気に笑顔で答えてくれる生徒たち・・・?

 

とてもオープンマインドですね。。。笑

 

もちろん頑張っていた生徒もいます。

特に受験生は去年まで上記のような挨拶を返してくれていたものの、今年は「もう終わらせてます」「過去問やってます」と。

 

一つの教室に様々な学年の生徒が通っていると、日々様々な教室の様相が変わっていきますね。

 

 

さて、その中でもこちらの生徒さんたちはしょっちゅう集まってよく話しています。

この日も学習を一通り終えた11:45頃に自然と集まり、エヴァンゲリオンの話や縄文時代の話をスタッフの中條さんを中心に和気藹々と語り合っています。

私個人は縄文時代派なのですが、加わると少し騒がしくなりそうだったので見守っていました。

 

手前では受験生が作文対策をしていますが、

「どう、うるさくない?」

と確認してみると。

「え、何がですか?あ、自分のことに集中していたのでわかりませんでした」

と。

 

 

受験生には慣れたスタッフが寄り添い、丁寧にサポート。

中でも頑張りたくてもだらけてしまう傾向のある生徒には、ビシバシ厳しく(もちろん手は出していませんが)追い込みをかけるように励まします。

 

 

今年も平常運転を大切に心がけていきたいと思います。

 

教室長