2020.3.21

室長です。

コロナウイルスによる社会の自粛機運が生まれて約1か月たちました。

中高生は卒業式を終えましたが、小学生は来週に卒業式があるとのことでした。

f:id:youthcom:20200321111653j:plain

生徒も徐々に戻ってきました

「自由塾は家庭でも学校でもない第3の場所で、自分自身でいられるところ」

 

そんな場所として今日も開いています。

 

少しずつですが、様子を見ながら参加を見送っていた生徒たちも復帰し始めていて、久しぶりにスタッフと話すのを楽しみにしていたといわんばかりの笑顔で会話している様子が見られました。

 

このままゆるやかにでも社会が正常に復調していくことを願いつつ、子どもたちも当たり前のように子ども時代を謳歌できるようになっていきたい。スタッフや大人たちも当たり前のように支えられるようにいきたいですね。

 

来週はいよいよ年度最後の教室です。

パーティーとまではいかないものの、自由塾の卒業生を簡単にお祝いをしたいと思います。