2020.3.14

f:id:youthcom:20200314103607j:plain

写真のときだけマスクを外したい人は外しています

教室長です。

コロナウィルスの蔓延に伴う臨時休校措置等で教室も引き続き無理のない範囲で改質しております。

 

連絡のやりとりなどをしていると、安全のためお休みさせたい保護者と行きたい生徒の間でよく対話があるそうです。そういうときは、よく話し合ってもらって決めるようにお願いしています。

 

どのような結論でも尊重しますが、フラットに対話をしていくことが大切ですね。

 

急な休みということで、それが長くなってくると閉塞感が出てくることが課題のようですね。遊ぶことが大切な子ども時代であるのに、安易に遊びにもいけない。

 

社会が早く良い状態に回復していくことを祈っています。

 

そんな中ですが、明るいニュースも!

 

自由塾で期間限定副教室長を担当してくれている高校3年生のNくんが、都立高校を成績優良賞と精勤賞のダブル受賞をして学校を卒業しました!

 

最終的な成績も学年9位と、だいぶ頑張っていたようです。

f:id:youthcom:20200314094337j:plain

Nくんは中学生のときから自由塾に通ってきていて、当時は学校でも真ん中より下レベルのところにいました。

 

しかし、Nくんは自分の意志で勉強を頑張り、志望校に合格をしました。

 

そして、当時は高校生になって通うことが珍しかったのですが、志望校に合格したら引き続き塾に通わせてもらうということで、保護者の方と交渉をしていたそうです!

 

自らの意志で決めた高校生クラスの3年間は、本当によく勉強を頑張っていただけではなく、先輩として新しく入ってくる生徒の面倒もたくさんみてくれました。

 

今の自由塾をみていると、彼のそういった姿勢がスタッフや生徒にも大きく励ましになったり、刺激になったりしていたのだなぁと思います。

 

今後は専門学校で鉄道関係のことを勉強していくとのことですが、落ち着いたらスタッフとして戻ってきてくれると宣言してくれています。

 

とても嬉しいし、感謝感激です。

 

Nくんの今後歩んでいく道に幸の多いことを祈りつつ、

引き続き共に教室を作っていきたいなと思います。

 

あと2週間、副教室長をよろしくお願いします!!

f:id:youthcom:20200208160022j:plain

後輩のための学習資料作成をしています