0326 スタッフ報告と卒塾式

スタッフ西川です。

今日は今年度最後の自由塾。

 

小中高とそれぞれご卒業された方、昨年ご卒業された生徒達がお昼に集合しました。

 

なんか懐かしい感じがしましたね。

 

スタッフの池田さんが落語を披露してくれました。流石、元落語研究会の実力ですね。

 

一時間と短い時間でしたが、楽しい時間になりましたね。卒業生の皆さん、この先のご活躍を心からお祈りしています。

私も4月から社会人になります。早く仕事に慣れて、活躍出来るようにしていきたいと思います。

f:id:youthcom:20220326143345j:plain

自由塾歴の長い順に着席&落語披露 オンラインで見る生徒も

 

教室長です。

2021年度も無事に終えることができました。

ありがとうございました。

 

1時間という短い時間の卒塾会となりましたが、スタッフの人生共有&生徒の想い出語りサークルをたっぷりと行うことができました。

 

色々なゲームに取り組むのもいいですが、これだけ多種多様な生徒・スタッフがいるので、じっくりと自分語りをしつつ、それをみんなで共有するという体験は改めて貴重だなと思いました。

 

所属の長い生徒・スタッフから最近所属した生徒・スタッフがそれぞれに穏やかに語らう様子は、一つの文化・コミュニティーであるなと思いました。

 

卒塾生への送る言葉の中でも伝えましたが、こういった文化はスタッフだけでなく、間違いなく、生徒の一人一人が作ってくれたものでした。

 

卒塾しても終わりではありません。

 

これからもみんなでゆるく連帯しながら、一つのコミュニティーであり続けたいですね。

f:id:youthcom:20220326144437j:plain

いつもの午前の様子