2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.2.27 幾何学と天文学のあいだ

(スタッフ本間)数学について、今回は、幾何学と天文学のあいだを覗いてみました。他面から言うと、物体さえも、実体たる点においては、面よりも劣っており、面は線よりも、線は点よりも劣っている。というのは、物体はこれらによって限定されており、そし…

2021.2.20 ①生徒&②スタッフ二本立て

①こんにちわ、前回も書かせてもらったここの塾生です。 僕は最近雑談などをしてもらって過ごしているんですが、改めてここの塾を選んで良かったと思いました。 理由としてはまず勉強に気が向かない日などに雑談を挟めるからです。また先生側が話題や面白いエ…

2021.2.13 スタッフ・生徒・スタッフ 3本立て

生徒さんからいただいた質問の答えを確認すべく、1917年初版のある本を読んでいた時のこと、こんな記述を見つけました。たとえば、一片の雲がポツダム駅の上空に浮いていているとすれば、雲のところまでとどくようにそこに垂直にポールを立てて、、、ん?ポ…

2021.2.6

自由塾生徒の YUZUです。 2月になり初めての自由塾ですね。 さて、受験が終わった人、これからの人もいますが、緊急事態宣言が延長されスタッフさん、生徒たちも不安の中頑張っています。 以前よりも感覚をあけています (以下教室長) 自分の勉強の後にここ…