数学連載 第17回 数学と胡蝶の夢

編集後記(先述します)

スタッフ小川です。

本間さんとこの羽化までの道筋を聞きながら記事を作成しました!

生命の神秘を垣間見て感動するとともに、「理科教育にもいいんじゃないか」「自転車のタイヤを回したらどうなっていたのか・・?」「トランセルっていうポケモンがいて・・」など、様々な話題に発展しました。

 

 

 

 

数学について、賢人のことば。
第17回は、数学と胡蝶の夢、です。

今回は、アゲハ蝶の羽化について、つたない日記にいろはを添えてお伝えします。
数学は出てこないんですけど。


◎サナギ前日◎
夕方、家の前に停めてある、僕の自転車のタイヤの中で、ウネウネと動いているアゲハ蝶の幼虫を発見しました。
どっかに行ってくれないと困るなぁと。
★幼虫は、カラタチ、ミカン、サンショウ、ユズなど、ミカン科の植物の葉を食べる。
はて、この幼虫はどこから来たのかな?

◎サナギ初日◎
朝、動かなくなった幼虫を見る。まさか、
夜、家に帰ってくると、お見事!サナギに変身してました。
★「保護色」、サナギになる前の環境に応じて、緑色か褐色か、どちらかの色のサナギになることが決定される。

◎サナギ2日目◎
写真を撮り始める。サナギは完全に沈黙。
★羽化するまで、8日から2週間かかるもよう。秋であればサナギのまま越冬します。

f:id:youthcom:20210925104344j:plain


◎サナギ3日目◎
後ろ姿がセクシーな事に気づく。本人は真剣そのものですが、どこか可愛らしい。
ちっちゃいものを愛でる気持ちは、枕草子にも書いてあったような

f:id:youthcom:20210925104848j:plain

f:id:youthcom:20210925104955j:plain



◎サナギ4日目◎
声を掛けてみる。
ボク「順調ですか?」
サナギ「・・・・・」
そろそろ名前を考えた方がよかろうか。
今日は夕方から雨が降るらしい、心配です。
★サナギのオス・メスは、しっぽの先を腹側から見るとわかるようです。メスには縦の切れ込みがあるとか。
ちょうど引っ付いているのでわからないのですが。

◎サナギ5日目◎
まだ敵に見つかってはいないもよう。
★サナギの「天敵」は、アリ、アオムシコバチ

f:id:youthcom:20210925105236j:plain


◎サナギ6日目◎
雨。相変わらず、じっとしている。雨もうまくしのいでいるもよう
★昆虫の最大の敵は鳥。
その鳥は、どういうわけかヘビを本来的にこわがる。
それと関連があるのかどうかはわからないが、鳥は目玉もきらい。
ゆえに、目玉模様にたいへんヨワイ。
そこでいろいろな虫は、きそって目玉模様を身にまとい、ヘビの形をまねるそうです。
そういうば、アゲハ蝶の幼虫にも目玉模様がありますね!

◎サナギ7日目◎
昨日の雨にも耐えました。
なんとなく透けてきたような気がするのですが、はて、中身は入っているのかな?
★呼吸は、お腹の横にある点々でしています。

◎サナギ8日目◎
変化なし。ツンツンしてみる、中身は入ってるもよう。
ゆで卵を作りながら、似てる?でも違う。ヒトならお篭りか?
そういえば、以前は子守りと言ってましたが、今は子育てと言ってますね。はて、何がきっかけで変わったのでしょう。
見守るしかないか。

◎サナギ9日目◎
変化なし。
★カイコはクワ、モンシロチョウの幼虫はアブラナ科植物の葉しか食べない。
栄養分は、葉の種類によってさほど変わらない。このため、幼虫のえりごのみの原因は、植物の葉にふくまれているにおいにあるようです。

◎サナギ10日目◎
変化なし。
今日も肌寒い、十月なみの気温、寒くて出てこれないのでは?
★アゲハチョウには、「チョウ道」がある。
メスはカラタチそのほかミカン科の木にでくわすと、急に飛ぶのがゆっくりになり、やがて卵を産みはじめる。たまに間違えることもあるとか。

◎サナギ11日目◎
久々の晴れ、洗濯日和。

f:id:youthcom:20210925105553j:plain


◎サナギ12日目◎
夕方から雨。写真はぶれているが、変化なし。駄目だったんだろうか?
★メスよりオスが先に羽化するようです。

◎サナギ13日目◎
雨。
サナギが蝶になって、いきなり大きな蜂に食べられる夢を見る。まさに悪夢。

f:id:youthcom:20210925105853j:plain


◎サナギ14日目◎

晴れ。
ちょっと期待して様子を見に行く。変化あり!

f:id:youthcom:20210925110155j:plain

f:id:youthcom:20210925110306j:plain




一瞬、雨つづきでカビが生えたのかとビックリしたが、、、羽が透けて見える。
あと少し。
と思ったら、
1時間後、羽化してました。蝶が出てくるとこを見逃した!!

f:id:youthcom:20210925110714j:plain


30分後、羽をゆっきり動かしている。そして自転車から飛び立った。

f:id:youthcom:20210925110806j:plain

f:id:youthcom:20210925111043j:plain

今度は家の壁に引っ付き、羽を開いて乾かしている。
それから1時間後、久しぶりに自転車に乗る。
家の前をひらひら飛んでくチョウを発見、元気そう。

という事で無事!羽化に成功しました。
なぜボクの自転車を選んだのかはわかりませんが、チョウから見れば、ヒトの暮らしも自然の一部なんだなぁと感じました。
それと、天気の好い日を選んで羽化していたのですが、
その日、ボクが休日であったことも知っていたのかな。


ご参考

「チョウはなぜ飛ぶか」日高敏隆著、岩波書店
日高敏隆選集Ⅲ 昆虫という世界」ランダムハウス講談