こんにちはみなさん、自由塾元生徒Yです。
お久しぶりです。
大学生になり元気にやっています。
今回は、いつものふれあい運沼では無く子供食堂だんだんという場所で活動しました。

蓮沼駅近くにあります。
この日僕はいなかったので様子は写真でしか分かりませんが、ここ子ども食堂だんだんは僕も利用したことがあり、他にも手話教室や子供向けのイベントなども行っている場所なんです。

過去にもだんだんの代表、近藤さんには、お世話になりました。マジでみなさんよければワンコインでご飯提供してくれるので、ぜひだんだんへいってみてください。
参考リンク
気まぐれ八百屋だんだん(一般社団法人名:ともしびatだんだん)
教室長です。
Yくんの報告にもあるように、全国子ども食堂の先駆けでもある、「気まぐれ八百屋だんだん」さんのスペースをお借りして学習を行うことができました。


中は暖かい雰囲気に包まれており、最初は生徒もスタッフもなれない場所で緊張していましたが、すぐに馴染んで学習やコミュニケーションを取ることができていました。
今年の高校受験生は4人いて、そのうちの二人は都立の推薦入試にて合格し、無事に進路を決めました!おめでとうございます🌸🌸
あとのお二人は私立だったり高専だったりと、これまでの自由塾の歴史においてもなかなかハイレベルな学校を受験ということで、大人も総がかりでサポートしています。

いよいよ今週末受験になるのでぜひ頑張って欲しいですね!
午後のクラスでは、高校生と受験を終えた中3生たちでメタバース空間を体験しました。予告をしたらVRゴーグルを持ってくる生徒も!

塾長の私もメタバースでは活動経験があるので、今後も見据えてメタバース自由塾?も生徒と一緒に考えていくことになるかもしれません。
