数学について、賢人のことば。
第13回は、数学とのあいだにあるもやもや、其の2です。
難しくて、私の頭ももやもやしてますが。
★☆は、捕捉とコメントです。
カントにもどります。
カントが、われわれの観念にわれわれの外にあるもの、なんらかの
この物自体を彼が認識不可能な、超越論的な、彼岸的なものである
空間、時間、因果性等々の先天性をみとめるとき、カントはその哲
(レーニン)
☆観念論、唯物論とは?
観念論は自己の「自我」の存在、さまざまな表象の存在だけを主張
これから出発して、物質を説明しようとこころみている。
唯物論は、物質の存在についての前提から出発し、そのことから感
(ボルツマン)
☆表象とは?
事物についてのわれわれの表象は、事物に対する記号、自然的にあ
これらのものを、われわれはわれわれの行動や運動を調整するため
(ヘルムホルツ)
★カントは、唯物論と観念論のあいだで、認識について考えていま
★カントによれば、現象だけが、人間が認識するところのものであ
意識は、それがつくりだしたもの、現象の世界だけを反映する。
★二つの種類の知識がある、真に科学的な知識と、不完全な限界の
第一のものは、無条件的な確実性、普遍性および必然性をなしてい
数学の命題はア・プリオリ(先天的)である。直接に理性から出て
★空間と時間の客観性を否定し、それらを、直接的感性的直観の主
★数学的対象は、意識の外に存在する何ものかを反映しているので
【悟性】理念の能力である理性と異なって、感性に受容された感覚
幾何学においては、空間の概念、および空間における幾何学構成に
これらの仮定の間の関係はその際不明なままに残されて、それらの
(リーマン)
☆基礎概念は、誰が与えてくれているの?
という事は置いといて、数学の中心部は、蓋を開けてみないとわか
シュレーディンガーの猫みたいにゃ。
☆仮定から進めて、それを自然科学に応用したとしても、
相互に排除しあう仮説の数が多く、またそれが交替していくという
自然科学者に論理的ならびに弁証法的素養が欠けているときには、
事物の本質をわれわれは認識しえないという観念を容易にうみだす
(エンゲルス)
★弁証法を知らない場合に、自然科学者たちは、彼らの理論がしば
【弁証法】
①古代ギリシャで、対話などを通して事物の真の認識とイデアに到
アリストテレスでは、確からしいが真理とはいえない命題を前提と
②カントでは、経験による裏付けのない不確実な推理を意味し、そ
③ヘーゲルでは、有限なものが自己自身のうちに自己との対立・矛
それは思考と存在との根源的な同一性であるイデー(理念)の自己
④マルクス・エンゲルスでは、自然・社会および思惟の一般的運動
【弁証法的唯物論】
世界は全体として統一をもちながら相互に連関し発展する物質であ
(大辞林 第三版)
☆仮説が増えればおのずと、矛盾も出てきそうですが、それを良し
弁証法が大事とのことですが、理性うんぬんには、限界があるので
☆数学から、観念論、不可知論、唯物論、弁証法など難しいものが
数学と扱う対象との間に、自然科学(物理学など)を挟んで、もう
数学の発展は自然科学と非常に密接に絡み合っています。
優れた数学的着想の多くは経験に由来するものであり、いかなる人
数学者の選択と成功の判断基準は主に審美性からくるものであると
経験的な起源から遠く離れたり、多くの"抽象的な"同系交配を繰
(ノイマン)
★物理学の理論は客観的実在の反映、写し、写真なのか、それとも
という疑問はひとまず置いといて、カントが言う、ア・プリオリ(
【経験論】
知識の源泉は理性ではなく、もっぱら感覚的経験にあるとする哲学
(大辞林 第三版)
幾何学(ひいては数学全体)を確実だと思いこませるものは、その
ただ、その経験的素材が、とりわけ容易かつ便利に手に入るという
(マッハ)
物理学の基礎概念を導きだしてくることができるような帰納的方法
論理的な思考は必然的に演繹的なものであり、仮説的な概念や公理
ところで、こういった概念や公理を、結果として成功を期待できる
経験の世界それ自体だけから新しい基本的仮説が示唆されるという
(アインシュタイン)
★
【帰納】個々の特殊な事実や命題の集まりからそこに共通する性質
【演繹】諸前提から論理の規則にしたがって必然的に結論を導き出
普通、一般的原理から特殊な原理や事実を導くことをいう。
(大辞林 第三版)
☆経験を有効活用せよと。ただし、観測については、、、
いかに観測手段が精緻にされえようとも、事実と極限値との差異は
積分定理も類推も常に、たがいに関連する事実総体の一小部分しか
したがって個々の現象領域各々の精密な表現そのものには、ますま
(ボルツマン)
☆再び極限値の問題が出てきましたが、
見えないもの、見える化できないものは観測できないですよね。個
観測に限界を設定するのか、しないのか、それとも丸め込んでしま
ご参考
「幾何学の基礎をなす仮説について」ベルンハルト・リーマン著、
「世界の名著 65 現代の科学 Ⅰ」湯川秀樹、井上健編集責任、中央公論社
「世界の名著 66 現代の科学 Ⅱ」湯川秀樹、井上健編集責任、中央公論社
「世界哲学史3、5、9」ソビエト科学アカデミー哲学研究所編、