生徒T記事&スタッフT連載記事

こんにちは。この塾に通ってる生徒Tです。

中学校を卒業して今は高校一年生です!

僕はこの塾に通ってからは勉強が少し楽しくなりました。

少しですけどね、、いろんな先生とゲームやったり話したりちろん勉強したり色々出来ます!

 

本当に楽しいです。

僕は最初勉強が嫌いだったんです😅

家に帰ってはゲームかスマホでした。

でもここに来てからは自分のペースで宿題や自習ができるので成績が上がりました。

本当に先生方には感謝しかありません。

 

ここの塾は勉強嫌いの人や気分を変えたい人におすすめします!一度でいいので来て体験してみてください。待ってます☺️

 

f:id:youthcom:20210410142354j:plain

教室の様子

(スタッフ高畠)

引き続いて、ビートルズの初期作品からお奨めを2曲ご紹介しましょう。

 

前回の記事に奥村さんが挿入してくださった最初の動画 「Help!」

誰もが一度は聞いたことのある名曲ですね。

歌詞の内容も思春期の皆さんにぴったりです。

 

youtu.be

友達と徒党を組んで遊んでいたギャングエイジを過ぎて、中・高生になってみると、

ふと一人の自分がひどく心もとなく感じることがありますよね。

 

誰か話を聞いてくれる人、自分のことを理解してくれる友達(彼、彼女)が欲しい! 

そんな気持ちをストレートに歌っています。

 

  Help!  I need somebody      誰かに助てほしいんだ

  Help!  Not just anybody      誰でもいいって訳じゃないけど  

  Help!  You know I need someone

  Help!

 

When I was younger

 So much younger than today  今よりずっと若かったころは

 I never needed anybody’s help in any way 誰の助けもいらなかった

 But now these days are gone      でもそれも今は昔のこと 

 I’m not so self-assured           自分に自信が持てなくなったのさ

 Now I find I’ve changed my mind   それで考えを変えて

 And opened up the door          心の扉を開いたんだ

 

 Help me If you can            できれば僕を助けてほしい

 I’m feeling down              気が滅入ってしょうがない

 And I do appreciate you being around そばにいてくれるだけで感謝だ

 Help me get my feet back on the ground 僕を立ち直らせてほしい

Won’t you please, please help me   どうかお願い、僕を助けて

 

  

 

 

もう1曲は ご機嫌なロックンロール曲 「I Saw Her Standing There」*1

 

youtu.be

曲も良いのですが、英語らしい表現が色々学べます。

 

 Well, she was just seventeen  あの娘はまだ17歳だった

 You know what I mean*2     僕が言おうとしていることわかるでしょ

 And the way she looked *3    でもあの娘の容姿といったら

 Was way beyond compare     とびっきりすばらしかったのさ

 

 So, how could I dance with another *4 他の娘とダンスなんて出来ないよ

 when I saw her standing there  あの娘がたたずんでいるのを見てしまったから

 

 

 

まず*1 I saw her standing there. 

「彼女を見た」のではなく、「彼女がそこでたたずんでいるのを見た」です。

SVOC(第5文型) 見たり聞いたり感じたりする知覚動詞の構文。

Oの後は、~ing(現在分詞)、~ed(過去分詞)、原形動詞のいずれかです。

 

文例1 I heard her singing a song of BTS.

           「彼女がBTS の歌を歌っているのを聞いた」

   2 He saw the ground covered with snow. 

        「彼は地面が雪でおおわれているのを見た」

   3 She felt the earth quake.

        「彼女は地面が揺れるのを感じた」  

 

 

*2 関係代名詞what(~のこと、もの) と動詞mean(~を意味する、

~のつもりで言う)

   What I mean 「僕が言おうとしていること」

 

  meanは 言ったことを、別の表現で言い直すのによく使われますね。

 

 文例1 She is a good mixer. I mean that she is very sociable.

          「彼女は人付き合いが良い。と言うか、とても社交的だ」

    2 I didn’mean that you are a liar.

「君はうそつきだ、と言うつもりではなかったのです」

 

 

*3 the way S V 「~の有様、様子」

    “The way you look tonight” 「今宵のあなた、今宵あなたが見える様子」

という歌もあります。

    

    ビリージョエルの大ヒット曲は “Just The Way you Are” 「素顔のままで」

    (今あなたがある状態そのままに)の意味ですね。

 

   “The Way We Were”という映画の邦題は 「追憶」でした。

   「以前二人があったあの状態」ということですね。主題歌が大ヒット

   しました。  

 

 

*4 How could I ~? は反語表現(どうして~出来ようか、絶対出来ない)

 

  文例 How could I break up with her?

        「あの娘と別れるなんて、絶対出来ないよ」

 

 

 

初期の曲はどれも3分以内で完結の、素晴らしい作品がずらりです。

是非ベスト盤でお聞ききください。