1017 現代の寺子屋

消毒や常時の換気を行いつつ、展開しております。

f:id:youthcom:20201017110459j:plain

窓は開けっぱなしで常時換気

写真内で参加している生徒さんも、小2・小4・中1・2・3と、多様なメンバーが同じ空間で学習しています。

 

午前午後は基本的に入れ替わりですが、午後は高校生もいます。

 

和室で行うと寺子屋的な雰囲気がありますが、これからも地域に根ざした教室を運営していきます。

 

また以前の記事でも紹介した小学2年生のKくん。

f:id:youthcom:20200919103637j:plain

なんと、今日はいつもより早く教室に来て、しかも最初のフリータイムに自分から勉強道具を出して、どんどんと勉強を始めていきました!!

 

自宅でも勉強するようになったり、学校でも少し頑張るようになったとのことです。 

 

来た当初は教室にも入らず、スタッフ小川さんの抱えた座布団を1時間ずっとパンチしていたり、廊下で漫画読んでたり、落ち着いてきた最近もたっぷり遊んだりしてちょっとだけ勉強するという形でした。

 

来室してすぐに

「今日これやる。(ドリルを机に投げる)」

「こっからここまでやった。」

「この漢字簡単に読める。」

「計算これあってる?」

などなど、次から次に話が出てきます。

 

周りにいたスタッフもみんな過去を知っているので総出で褒めていました(笑)

 

学習することによって自己肯定感や有能感、そして教室でのオーナーシップをより育んでいってもらえれば嬉しいです。

 

教室長