2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフ本間 数学連載 第19回 数学と建築のあいだ 其の2ギリシャ

数学について、賢人のことば 第19回は、数学と建築、其の2ギリシャです。面白かったので、長めに引用してます。★☆は捕捉とコメントです。☆数学は、情報に数字や形を与えて、そして保存することができる。そして、それを再生し、他とくっついたり、離れた…

スタッフ本間 数学連載 第18回数学と建築のあいだ 其の1エジプト

数学について、第18回は、数学と建築とのあいだ、其の1エジプトです。建築物や都市、そして文明は数学っぽい。人が造ったものはなぜそうなるのか?なぜかは分かりませんが、その周辺を少しのぞいてみます。面白かったので、少々長めに引用してます。★☆は…

0212 卒業生の報告が続きます

引き続き教室長です。 高校受験の日程が迫ってきていますね。 最近ではスタッフの皆さんも学習サポートに徹してくれていて、ブログは私の方で担当することが多くなりました。 さて、そのような中ではありますが、先週に引き続き卒業生からの報告がまたありま…

0205 卒業生→進学→スタッフ→就職

教室長です。 この日は高卒認定試験を目指して教室に通い始めた生徒が、就職の報告とボランティアに来てくれました! この1年間も専門学校で勉強しながらスタッフとして優しく生徒に関わってくれていてましたが、最近は就活等でしばらく休んでいました。 ス…