2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

0724 教室の様子と数学連載

暑いですね。 ご無沙汰しています、教室長です。 夏休みが始まりましたね。 学校行事がない分、いつもよりも生徒さんの出席率が上がるのが夏休みです。 ただ7月中は例年中学校では、部活動の大会前佳境の時期でもあります。 昨年はコロナ禍ということで、多…

0717 スタッフ記事

スタッフ紹介(西川 中尾) 久しぶりの登場西川です。簡単な自己紹介をします。 趣味 大相撲観戦・・・毎場所、観戦しています。今場所は白鵬と照ノ富士の優勝争いにドキドキ 漫画鑑賞・・・最近は名探偵コナンに夢中。真実はいつも一つ! ガーデニング・・…

ブログ連載 数学第13回 数学とのあいだにあるもやもや、其の2

数学について、賢人のことば。第13回は、数学とのあいだにあるもやもや、其の2です。難しくて、私の頭ももやもやしてますが。★☆は、捕捉とコメントです。カントにもどります。カントが、われわれの観念にわれわれの外にあるもの、なんらかの物自体が照応…

ブログ連載 数学第12回 数学とのあいだにあるもやもや、其の1

(スタッフ本間) 数学について、賢人のことば。第12回は、数学とのあいだにあるもやもや、其の1です。★☆は、捕捉と私の思いつきコメントです。☆数学が見ている対象、或いは見る行為には、何か秘密があるようです。数学はどこまで風呂敷を広げられるので…