2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

0926 午後

どうも、スタッフ小川です。 本日午後クラスのフリータイムでは、「連想・共感ゲーム(仮)」を行いました。 ルールを説明すると・・ ①テーマを決める→例:学校 ②一人5つ、テーマから連想する言葉を書き出す→例:教室、先生、テスト、友達・・ ③一人一つずつ…

0926 元生徒スタッフインタビューを受ける

卒業生スタッフ西川です。 気温がだんだん下がっていき夏ももうすぐ終わり秋に入っていきますね。 スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、そして食欲の秋です。 私はなんといっても食欲の秋です。秋は美味しいものが沢山あり、栗ご飯やサツマイモご飯などが恋し…

0919 フリータイムは自由時間

教室長です。 今年から通っているKくんは兄弟3人で来てくれています。 普段は小学5年生くらいからの受け入れを行なっているのですが、ご家庭と相談させていただきながら2年生の弟くんも受け入れて学習を行なっていうます。 2年生の弟くんは通い始めて一ヶ月…

0912 2人のスタッフ 活動4周年(一人は元生徒)

卒業生スタッフ西川です。 国家試験も終わりひと段落し、自由塾に復活しました。 さて今日で自由塾に来てスタッフOさんと共に4年目となりました。月日が経つのはとても早いものだと感じます。今回は僕の生徒時代の話をお聞きください。 自由塾に来たのは中学…

高3TとスタッフMの記事

皆さま、はじめまして 私はこの塾の塾生です 書くことは特に思いつかないのでこの塾の軽い説明でも書こうかと思います。 この塾は基本的に、よくあるような形式ではなく自分でやりたいことを自分のペースでやるような感じになっています。 大体の人は学校の…

0905 分散型のアクティビティー

教室長です。 コロナ過ということでこの半年ほどアクティビティーを自粛しておりましたが、ニーズも高まってきたことや、withコロナの情勢に移ってきたことなども鑑みて、先日より少しずつアクティビティーを復活させていっております。 今回は全員が自分の…