スタッフ杉山より

クリスマス会お楽しみにスタッフの杉山と申します。

今年の8月ごろから蓮沼教室に参加しています。

 

本日12月20日の土曜日は午前中から来週のクリスマス会に向けて企画を練っておりました。

スタッフ企画会議

例年はスタッフの方がギター演奏を披露したり、落語を披露したり、全員参加でクイズ大会をしたり、素敵なクリスマス会になっていたそうで、初めて参加する私は今からワクワクしております。

去年の様子

クリスマス会初参加の私ですが、企画ものや季節のイベントがとても好きです。

春は桜を見に行き夏はプールに行ったり花火をしたり秋は紅葉を見に行きました。

 

やはり四季でイベントを楽しめるというのが日本で生まれて得をしたなと思うところで、大切な人とその時間を過ごせるというのが満たされると感じられて嬉しいなと思うところです。

 

季節のイベントの中でもクリスマスは街も賑やかでイルミネーションとも相性抜群な赤、緑、白の装飾が綺麗ですよね。

 

毎年11月後半〜クリスマスまでの期間は色々なところでクリスマスマーケットが開催されてます。

明治神宮外苑や東京都立芝公園横浜赤レンガ倉庫などなど。

中でも私は東京スカイツリー ソラマチクリスマスマーケットへ行きました!

 

屋外の広場には三角屋根のお店が並びサンタさんや大きなお菓子の置物がありました。これぞクリスマスという感じですね。

クリスマス仕様のソラカラちゃんのオブジェも可愛かったです。まだ間に合う!行きたい!という方はぜひ足を運んでみてください。

 

さて、蓮沼教室のクリスマス会ですが短い時間ではありますが今年もぜひ楽しい会を開催したいと皆さん参加型のゲーム企画を中心に考えております。

折り紙サンタの準備!?

参加する皆さんワクワクの気持ちとゲームを楽しむ準備をしてクリスマス会にお越しください。

 

それではくれぐれも体調にはお気をつけて。

 

残りわずかの2025年の時を楽しみましょう♪

折り鶴各種(最近自由塾で流行ってます)

 

現役生徒S&スタッフ出口コラボ記事

生徒のSと申します

 

自由塾ではいつもと変わらず提出物や勉強道具を持ってきて勉強や課題を終わらせていました。しかし、私がバイト面接に出向いていたのとお盆休みが重なって、8月はあまり自由塾に顔を出す事が出来なくなっていました。

 

ただ、バイト自体はもう決まったのでこれからは通常通り自由塾に顔が出せると思います。

 

後は特に目立ったことは無く、家でゲームをしたり寝たりと割と自堕落な生活を送って夏を過ごしていました。

 

自由塾には2、3年居ますが、相変わらず和気あいあいとしていて、マイペースに自分のやりたい事を行うことができるので個人的にとても過ごしやすい環境だと常日頃感じています。

この日の教室(午前)

個人的にですが、勉強が苦手な子や、落ち着ける場所が欲しいといった方にとても合っている場所だと思います。自由塾に入ろうか迷っている方にアドバイスですが、まずは3週間通ってみる事をお勧めします。

 

自由塾には様々なスタッフさんが存在して、日によって自分の担当のスタッフが変わります。そのため、3週間ほど通って色々なスタッフと勉強やレクリエーションをして、最終的に自分に合っている場所だと感じたら、続けて自由塾に参加するのがいいと思います。

 

少し宣伝っぽくなってしまいましたが、夏休みの振り返りは出来たと思います。

夏が終わっても引き続き自由塾で頑張っていきたいと思います。
生徒S

ブログ執筆中のお二人

こんにちは!スタッフの出口です。
社会人生活8年目に突入し、何か新しいことにチャレンジしたいなーと思って、今年4月から自由塾でお世話になっています。入塾して5カ月が経とうとしている今、所感をつらつらと書いてみました。

 

初めの印象は、めっちゃ自由やん!でした笑
最近の子どもたちは、私たちの頃と比べて何かと抑圧があってストレスフルな環境なのかなと思います。そういったなかで、この教室の生徒さんのペースを尊重しリラックスしやすい環境は、今どき貴重だなーって感じます。

 

特に印象的だったのは、生徒さんが結構ぶっちゃけた話をしてくれることですね〜笑
こんなことやりたいと思ってる、今こういうことが不安とか…
それを出せるのはこの教室の雰囲気ゆえでしょうね
それを受けて何とか力になりたいと私たちスタッフも一緒に頑張ってます💪
苦手や不安ななか、前に進もうと頑張ってる生徒さんを見て、私自身も力をもらっています🥹

 

ですので頑張りたいと思っているけど頑張り方が分からない、自分のペースで頑張りたいという人にはオススメですね〜✨
人生経験豊かな様々なスタッフがサポートしてくれます笑

まだ暑い日が続きますが無理せず頑張って行きましょう😊

執筆後の達成感も?生徒S&スタッフ出口 記念撮影

 

卒業生Sさん&スタッフ岸さんコラボブログ

卒塾生のSです。
この春から北海道の高校に進学することになり、自由塾を卒業しました( ; _ ; )

(写真奥で挨拶するSさん)


現在は親元を離れ、寮で生活しています。
寮生活は初めてのことも多く、大変なことも沢山ありますが、何とか元気に過ごしております!

 

さて、そんな私ですが、夏休みと同時に東京へ帰ってきました!

 

しかもなんと、あの自由塾で、8月中はたらける事になりました。

\( °ω° )/ヤッタ-!!


そんな訳で、久々に自由塾の教室へ。皆さんお変わりないようで何よりです!


8月の短い間ですが、よろしくお願いします( * . .)"

(Sさん卒業時の全体写真)

 

そして 教室スタッフの岸です。
Sさんからバトンタッチしました!

 

この日、教室に入ると卒業生の(それも、遠方で寮生活中と聞いていた)Sさんを見つけて驚きました、夏休みで帰省されていたんですね!
お元気そうでうれしいです!

 

卒業した生徒さんがスタッフとしてまた教室に戻って来るというのは、とてもすてきなことだなぁと思いました。
Sさんの中の自由塾のイメージが、ポジティブなものだったからだろうと想像します💭

 

勉強との付き合い方は生徒さんによってさまざまですが、その気持ちを受け止めたり背中を押したり、一緒に考えてくれたりする体制があるのが、自由塾のいいところだと思います。

 

この暑さでは外出もおっくうになってしまいますが、教室に行けば生徒さんやスタッフさんとおしゃべり・・・ではなくお勉強のお手伝いができるので、私もいつも楽しんで、おじゃましています。


この夏も、涼しい教室(👍🏼)で
お会いしましょう♪

スタッフ西川近況&教室長近況のご報告

スタッフ西川です。ブログを書くのは1年ぶりですかね。


今は、有料老人ホームで働いています。

去年のこの時期は、仕事もしないでのんびりしていた時期でした。

 

5日間、九州に行ったり、ぐうたらしている事が多かったかもしれませんが、実は、ある資格を取得する為に、勉強もしていました。

 

それは介護に関する資格です。

8月末に介護職初任者研修を取得し、その二週間後に仕事が決まり、10月から働いています。

 

働き始めた頃は、お客様の名前を覚える事から始まると同時に、排泄介助、入浴介助、食事介助等を覚えていきました。

 

勿論、夜勤もやりましたよ。その中で以前の自分を振り返ってみると、仕事にやりがいを感じる様になり、塾長等から、顔つきが変わった等と言われましたね。

 

今は、日勤と準夜勤(月4日程度)をメインとして働いています。

職員同士の雰囲気も良く、野球の話等もしています。セ・パ交流戦では、日ハムファンの私と巨人ファンの先輩がバチバチになりました。


結果は、2勝1敗で勝ち越しました。

1イニング3ホーマーと北山投手のノーヒットノーラン未遂で勝ち越して満足しましたよ。


先輩は悔しいがってたけどね。この先も楽しんで仕事していければと思います。

 

 

 

教室長です。

 

久しぶりのブログ更新になります。

昨年度末に卒業生のご報告をさせていただきましたが、多くの生徒さんが教室を卒業したことで今年度の教室は少人数の穏やかな形でスタートしました。

この日はいつもと異なる会場にて

最近では、新しいスタッフさんや生徒さんの見学も相次いでおり、少しずつ今年度の教室がまた動き始めているこの頃です。

 

また、昨年度卒業し北海道の高校へ進学した生徒さんからも連絡がありました!どうやら夏休みの間ボランティアで戻ってきてくれるそうです🌸

 

こちらのブログなどでもご報告できたらと思いますので、お楽しみに!

スタッフ榛葉より

初めまして、榛葉(しんば)と言います。
この教室に通い始めてから、もうすぐ1年になります。改めて、ここでの日々を振り返り、感じたことを綴りたいと思います。

 

第一印象は、「自分のペースで学習を進められること」でした。 焦らず、着実に課題を進めていけるサポート体制は素晴らしいです。

 

先生は生徒の考えを尊重し、それに合わせて指導方法を調整してくれ、安心して学べる環境が整っていました。

 

これは、単なる「好きなペース」という表現で片付けられるものではなく、教室の深い理解と配慮によるものだと感じます。

さらに、教室ではクリスマス会といったイベントも開催されます。こうしたイベントを通して、生徒同士、先生との間のコミュニケーションが自然な形で育まれています。

 

まだ教室に通い始めて間もないため至らぬ点も多いですが、応援よろしくお願いします。

 

🌸2024年度 卒塾会🌸

教室スタッフ岡村です。

4月になりました。
本年度もよろしくお願いいたします。

 

さて、先週3/29(金)は自由塾の卒塾会でした。
2024年度に卒業した6名は、(3月8日のブログでもご紹介したとおり)何と全員第一志望に合格/就職!

今日は、晴れやかな雰囲気の中で行われた会の模様を少しお届けします。

 

まずは、恒例のアイスブレイクから。
みんなで輪になり、いつもは名前順などで並ぶところ、今回のテーマは「背の順」、そして「小指の長さ順(!)」あまり変わらなそうに思えますが、実は全然違う並び順になるのでした。

 

 

次は、これも恒例になりつつある、スタッフ磯村さんによるクイズ大会!
生徒さん、スタッフともに、出題される難読漢字やことわざのクイズに挑戦。楽しみながらも、よい国語の勉強になりました。

続いて、スタッフ池田さんの落語公演。
演目は「太鼓腹」。
今回は出囃子もつき(某長寿番組のBGM)、教室はさらに盛り上がりました!

幸せと座布団を運ぶ?スタッフ山田さんも裏に・・・

プログラムの最後は、スタッフ西川さんのクイズ大会。
問題はどれも、西川さんが実際に訪れた都道府県の名所や名産から出題されました!

今回は、差し入れのお菓子が過去最高の種類と量になり、クイズ大会の景品もとても豪華になりました。
いつにも増して「どんどん持っていって!」「こっちにもあるよ!」と賑やかな様子に。
生徒さんもスタッフも、袋に大量のお菓子を詰めて持つという、何とも平和な光景が広がっていました。
お菓子を持ち寄ってくださった皆さん、ありがとうございました!

選択問題式

卒塾会の締めくくりは、卒業する生徒さんから一言ずつもらい、スタッフからも数名が代表してお祝いを述べる形となりました。
生徒さんが自由塾に通った年数を聞くと、月日の早さに驚いてしまいますが、それだけの時間を確かにここで過ごしてこられたと思います。
新しい環境でも、たまにここでのことを思い出してもらいながら(笑)ぜひ頑張ってください。

引き続き通われる生徒さん、スタッフの皆さん、
そして新たに来られるであろう生徒さん&スタッフさん、
本年度もどうぞよろしくお願いします!

 

スタッフ岡村

受験生全員第一志望校に合格しました!

教室長です。

 

2025年ももう3月ですね。

東京都立の入試結果も発表され、全員の進路が確定しました🌸

 

今年は小中高合わせると卒業生も多く、それぞれの進路に進んでいくようです。

・小学生Aくん🌸

 学校でも成績が伸びて誉められているようで中学進学も決定!引き続き自由塾に通う予定です。マイペースで勉強は嫌いでもスタッフの提案には乗って勉強しています。(自由塾歴5年)

・中学生Bくん🌸

 都立推薦入試にて合格!3月も勉強したり、メタバース自由塾の開発を手伝ってくれています。引き続き通うとのことで、勉強も開発もよろしくです!(自由塾歴2年)

・中学生Cくん🌸

 都立推薦入試にて合格!保護者の方からも「勉強以外にもコミュニティーとしてとてもありがたいです」とお声をもらいました。教室のムードメーカーで人懐っこいお陰で新しく入る生徒さんもスタッフさんも助かってます。(自由塾歴4年)

・中学生Dさん🌸

 第一志望校の私立に無事合格!数学の苦手潰しに集中して頑張りました。中学卒業するまでは「勉強しない!」宣言。教室ではスタッフとボードゲームに夢中。コミュニケーション能力も磨かれていっている印象があります。(自由塾歴3ヶ月)

・中学生Eさん🌸

 「北海道に教えを乞いたい先生がいる」と高専高校を果敢に受験し見事合格!将来は研究者になるかもしれませんね。保護者の方からも「周りに同じような受験生もおらず孤独な闘いの中で自由塾の存在は大きくありました」とお声をもらいました。北海道で仕事をしていたスタッフとも話が盛り上がっているようです。(自由塾歴3年)

・高校生Fくん🌸

 小学校5年生から通っていて、工業系高校を卒業し、IT系の就職が決まったとのこと!IT系の仕事をしているスタッフもいて、ライバルになるねと話していました。小学生から社会人になるまで見てきたスタッフたちも感慨深い想いでいます。仕事が落ち着いたらサポート側で戻ってきてほしいですね。(自由塾歴7年)

 

3月末には卒塾会を企画していますが、少し寂しい気持ちもありますね。

それぞれのライフステージに進んでいけることを応援しつつ、素敵な生徒さんたちと出逢える自由塾が誇りでもあります。

これからもスタッフ・生徒、個人で、みんなで歩んでいきたいですね。

普段と違う会場 テーブルよりプレイマットに集まっています

メタバース自由塾 開発中!

本日の教室 受験も終えて勉強したい希望がなかったので色々なゲーム中です